20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【ダイエットに筋トレは必要??】

おはようございます、みたらしです🐰

今日はダイエット中の筋トレについて
お話をしていきます。

ダイエットは食事が9割ではありますが
筋トレや運動も大切です。

でも筋トレや運動もなかなか
続かないですよね。

わたしも運動は大嫌いだったし
ましてや筋トレなんて
いくらダイエットのためとはいえ
したくない人でした。

そんなわたしがどうやったら
筋トレを続けることが
できているか。

その方法を食事日記と
ともにお伝えしていきます。

朝ごはん

今日の朝ごはんは蒸し野菜とささみのサラダ。

カロリーは200キロカロリー。

朝はいつも起きたらストレッチをしています。
わたしはお尻が冷えて硬くなりやすいので
お尻をのばすストレッチをしています。

5分くらいの短いストレッチですが
朝起きてちょっとで体をのばすと
すっきりします。

朝起きたときは
1番体が硬くなっているとき。

そういうときにストレッチをするのが
1番効きます。

逆に体がやわらかくなっている
お風呂上りはストレッチするのは
さけています。

体が伸びているところに
さらにストレッチで
伸ばしてしまうと
筋肉が伸び切ってしまうので
注意してください。

朝のストレッチは
ダイエットのためというより
健康のためにしている感じです。

でも血流をよくして
冷え対策をしていると
考えればダイエットにも
役立っていそう。

朝は時間ないので
さっとストレッチをして
腹筋もして終わるようにしています。

お昼ごはん

お昼ごはんは時間なかったので
ちりめんじゃこのおにぎりだけ。

カロリーは190キロカロリー

筋トレや運動をするなら
プロテイン飲んだほうが
いいと聞くのですが
わたしは飲んでいません。

なるべくいつもの食事から
たんぱく質をとるようにしています。

理由はおいしくなさそうだから(笑)

今でこそいろんなプロテインが出ていて
味もおいしくなっているようなのですが
昔からプロテインはまずいって何度も
聞いていたので完全に飲まずきらいです(笑)

プロテインをぜったいに飲まないと
筋肉つかない!みたいな風潮もあるんですが
そんなこともないので今でも飲まず嫌いのままです。

プロテインについては
こちらのサイトも詳しく説明なさっています。

わたしの周りの人でも
プロテイン飲まずに
筋肉つけている人もいるし
わたし自身も筋トレして
少し腹筋ついてきたので
あまりプロテインにこだわることは
ないと思っています。

おいしそうなプロテインがあれば
飲んでみたいな~

夜ごはん

夜ごはんはナッシュの白菜とベーコンのクリーム煮と雑穀米。

合計のカロリーは410キロカロリー

だいたいわたしは夜ごはんの前や夕方に
筋トレをしています。

朝は体が起きたばかりで
筋トレをすると体を
痛めることがあるので
腹筋くらいにしておいて
がっつりするのは
夕方以降。

寝る前も眠りをさまたげる
ことがあるので
さけています。

1番ゆっくり時間が
とれるのが夕方から夜ごはん前にかけて
だからっていう理由が大きいです。

5分とか10分くらいの
筋トレではあるけど
どうせやるなら
集中してやりたい。

時間を気にしてしても
集中できずに効果が半減するし
ケガにもつながる。

なので自分が1番余裕をもって
できる時間帯を選んでいます。

筋トレや運動をするタイミングも
どのタイミングがいいかなんて
いろんな説があるのだから
自分にあっている時間帯を選べば
それでいいんですよ~

結局そうすることが
長続きする秘訣なので。

このサイトも
参考にしてみてください。

運動嫌いだけどダイエットできるの??

今日は週末恒例のごほうびスイーツで
いちごタルトを食べたりカフェにも行ったので
合計カロリーは1030キロカロリーでした。

筋トレも運動も別に好きになる必要はありません。
わたしも特別筋トレや運動が
好きってわけではありません。

要は習慣化できればそれで十分です。

むしろ「好きではないけどなんか毎日してる」
くらいになるのが理想。

筋トレ好き‼︎運動好き‼︎だから毎日してます!
ダイエット関係なく体動かすの好き!
って人はもちろんステキでうらやましいかぎりです。

だけどそうじゃない人も世の中にはたくさんいる。
そういう人は「嫌いではない」レベルまで
もっていけたらそれで十分すぎるくらいです。

習慣ってそういうものじゃないですか?
無理してしているわけじゃないけど
なんとなくしてないと気もち悪いから続けてる。

みなさんが今習慣になっていることを思い出したら
きっとそんな気もちで毎日やってるはず。

それもほぼ無意識のうちに。

ついTwitterを見ちゃうとか
LINE漫画開いてるとか
YouTube見てたら日が暮れてたとか。

運動もそれと同じで
何気なくやっちゃうことの
仲間入りをさせてあげたらそれがベスト。

まずはこれならできるかな〜
って筋トレや運動に手を出してみてください。

それが1日で終わっちゃってもいい。
そしたらまたちがうものをやればいい。
習慣になるまで何度も何度も繰り返すんです。

やめてからまた始めるまで間が空いてもいいから
何度もチャレンジする。

それだけです。

あなたが本気でやせたいと
思っているならできるはず。
あとはあなたのやる気だけ。
気もちだけです‼︎

ダイエットのモチベーション維持については
この前書いたのであわせて読んでみてください☺

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

わたしも運動好きになれるようになにかチャレンジしてみようかな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください