カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【12日目】いろんなめいそうにチャレンジ中

プログラム12日目です。

プログラムについて書かれたDaiGoさんのブログはこちらです✎

めいそうを1時間するには??

めいそうになかなか1時間かけれないことが
ネックとなっていました。


なので歩行瞑想に加えて
家事をしながらも瞑想をしてみることに。


洗い物をしているときは
洗い物をしている指先に集中する。
掃除をしているときは
腕の動きに集中する…
みたいに。

そのときしている家事で
動かしている体に意識を
集中するようにしてみました。

これも意外とうまくいきました!

じっと座ってめいそうしようとすると
よけいに何か考えてしまったり
考えないようにしたら
うまくいかなくてイライラしてきてしまったり
することもあったんですが
家事をしながらだといい感じに意識が集中できました。

さらに別のことを考えてしまっても
あせらずにその意識を戻すことができました。

理想は座りながらゆったりと
めいそうできるようになりたいけれど
まずは歩行瞑想や家事をしながらなど
自分のできるめいそうスタイルから練習を積み重ねていきます。

シングルタスクにもチャレンジ

さらに加えてシングルタスクのトレーニングも
明日から開始する予定です

30分と時間を決めて
その時間内は決めた行動と
その行動に関することしないようにする
というトレーニング。

たとえば掃除する!
と決めたら掃除するか
掃除に関することしかしない
(この線引きがむずかしいかも笑)

ブログもブログ書くと決めたら
ブログを書く!
コーヒーとか飲みたくなってもがまん!
こんなかんじです。

時間を効率的につかえなくて
もったいないって抵抗感あるんですが
メンタルにいいと聞けばやらない理由がない。

最初はそわそわしちゃいそうだけど
メンタル改善のためにチャレンジしてみます!

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

自分の体と心向き合って明日はもっと楽しい1日していきたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

11日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください