あすけんで脂質が高いって言われた人に読んでほしい。

「あすけんで脂質を
いつも注意されるけど
どうしたらいいの…」
「気をつけてるのに
脂質がいつもオーバーしちゃう」

こんな風に悩んでいる人、
けっこう多い様子。

そして、わたしもかつて
同じ悩みを抱えてたよってお話。

エブリデイ高脂質


とくに脂身の多いお肉や
炒め物を食べているわけでは
なくてもオーバー気味。

これってわたしだけ??

と当時は思っていた。
だけど、ネットで調べてみると、
同じを悩みを抱えている人がたくさんいた。

みんな、脂質にすごく神経質になってしまってる…。

別記事にも書いたけど、
脂質にも
良い脂質をあんまり良くない脂質がある。

だけど、
あすけんは全部を含めた脂質で計算をする。

だからどうしても数値が高くなりがち。

毎日あすけんの数値を気にして、
範囲内に脂質量をおさめるのは、
想像以上に大変だったりする。

わたしも毎日ビクビクピリピリしていた。

ゆるーく考えれたらよかったんだけど。

性格上無理だった。


毎日数字とにらめっこで、
食べものの重さ測ったりしてたなー。

好物は高脂質

サンドイッチがだいすきなわたし。

とくにたまごサンドが大好物。

でもサンドイッチって、脂質高い。

たとえばセブンイレブンさんのサンドイッチ。

わたしのだいすきな
味わいたまごサンドちゃんは

  • カロリー 369キロカロリー
  • たんぱく質 11.7キロカロリー
  • 糖質 20.4g

そして脂質は
なんと26.4g!!!

わたしの1日の脂質摂取量の目安は
30g~50g…

これ1つで半分は摂取してしまう

かわいい顔して、かなりの実力。

ちなみに、糖質は20.4gだから、
糖質は低め。

たんぱく質も11.7gあれば
朝食で摂りたい目安量は
クリアできる。

※このあたりの数値は人によって違います。

サンドイッチひとつで
そこまでやいのやいの言わんでも。

って、気にしてない人は言う。

たしかにそう。

1つ食べただけで
THE END ではない。

すぐに太るわけでも、
病気になるわけでもない。

ではないけど。
わたしにとっては世界の終わりだった。

わたしは逃げることを選んだ

高脂質におびえる毎日。

そんな毎日に疲れたわたしが選んだのは。

逃げる(アンインストール)
だった。

これは主治医の先生からの
おススメもあったのだけど。

思い切ってアンインストールすることにした。

それからは、
別のアプリ、
(カロリーとかは一切計算しない、
たんに食事の記録を残せるだけのアプリ)
を使うようになった。

結果、食べることに対して、
神経質な部分は残りつつも、
”数字”でリアルに見なくなったおかげで、
前よりストレスが軽減された。

もちろんアンインストールして
しばらくは大丈夫かな…
っておびえてたりもした。

だけどだんだん、
毎日毎日数字気にして食事するより、
ちょっとこわいけど、
こうして目分量で食べるほうがラク。
と気もちが変わっていった。

まぁ今でも、
ごはんとか測ったりしてるけど、
ひとつでも測る対象が減っただけで、
ストレスって軽減されるから。

わたしみたいに
毎食脂質ナーバスになっている人は、
アンインストールしてみてもいいんじゃないかな

以上がわたしの結論。

うまく付き合えないなら、
すっぱりわかれちゃえ。

補足1:管理栄養士さんに聞いてみた

最後に、じっさいに
無料で管理栄養士さんとお話しできるところへ
TELして教えてもらったことを共有↓↓

  • 魚は確かに脂質が高いけど
    上質な油なので気にしなくていいこと。
  • 一日一食はお魚を食べてほしいこと。
  • お魚を食べてオーバーしてしまった脂質については
    そこまで神経質になる必要はないこと。

↑こんな感じで、説明がありました。

豆乳なども豆類の脂質
そしてオリーブオイルなどの
植物性の油についても
気にしすぎる必要はありませんとのこと。

以上です。

よければ参考までに。

補足2:サラダチキンに救われた

最後の最後に。

そんな脂質恐怖症だったわたしが
当時よく食べていたものもご紹介。
それはズバリ王道サラダチキン。


ローソンの炙りチーズがおすすめ🧀

チーズのってますが
脂質は約3gなので許容範囲内だった。

今もサラダチキンはよく食べている。
やっぱサラダチキンはローソンが一番おススメ。

罪悪感を感じにくい食べものから、
徐々に食べれるようになっていくのがいいよ~

ではでは。
ほんとにでわでわ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください