7日後に辞める美容部員。 ヨガ歴18年目にして、インストラクター目指してみた。 ~独立までの道のり~

Processed with VSCO with c7 preset

出勤も残すところ、
あと7日となりました。

ヨガレッスンは、
先生のスケジュールの都合もあり、
次回は6月に入ってから。

今は家で自主練に励んでいます。

先生が考えてくれた、
私に合ったトレーニングを
朝と夜にこなす日々。

食事に関しても、
アドバイスをもとに、
お魚とごはんを今までより
しっかり食べるようにしてみたり、
フルーツを食べるようにしてみたり。
ちょっとずつ変化していっています☺

もともと?が
拒食症的なところもあるので、
まだまだ神経質な部分はあるものの、
”楽しむ”気持ちを大切に、
新しいことにチャレンジしていってます。

ヨガ資格のレッスンってどんなことするの?

ヨガの資格を取るために、
どんなことをしているのか。

気になる人も多いのではないでしょうか。

ヨガスクールも
星の数ほどあるので、
これに関しては、
スクールによって多少の違いはあると思います。

大人数のスクールもあれば
少人数のスクールもある。
私のように、
マンツーマンのスクールもある。

対面だったり、
オンラインだったり、
対面とオンラインのハイブリッドだったり。

ほかのスクールの詳細は
わからないのですが、
私が今通っているスクールの
内容を簡単に紹介すると。

  • ヨガポーズのとり方
  • 食事のとり方
  • よい睡眠のとり方
  • 物事の考え方、受け止め方

このあたりのことを中心に
学んでいます。

ヨガだけじゃなく、
自分の生活そのものを
変えていくって感じ。

スクールによっては、
ポーズを中心に習って、
少しでも早くインストラクターとして
働けるようになることを
大切にしているところもある。

私が体験説明会を受けた
いくつかのスクールもそうでした☺

このへんは、
自分の目的に合わせて、
スクールを選んでいけば◎

インストラクターを目指してみて

インストラクターとして、
独立することに対して、
不安はないのかって聞かれたら
「んなもん、
不安満載で、考えだしたら、
最悪のパターンしか思い浮かばん」
って即答できる(笑)

「ヨガインストラクター目指す」
って
言ったときに、
「でも今ヨガインストラクタ-って
飽和状態で、仕事ないってニュースで見たけど
大丈夫なん?」
とか言われたこともある。

未経験者の仕事も、
検索してみたらあんまりない。

人脈もないから、
集客もどうすればいいのかわからない。

自宅もそこまで広くはないから、
スタジオのツテもない。

ないない尽くしで、
不安だけメガ盛りへいお待ちって感じ。

そんな状態やけど、
ヨガのレッスンは楽しい。
先生から新しいことを
教えてもらうのも、
カラダを動かして、
おいしいごはんを食べるのも気持ちいい。

たとえ仕事として、
成立しなくたって、
わたしがヨガを好きな気もちは変わらない。

だから今はとにかく、
好きなヨガをする。続ける。
ただそれだけ。

後ろも見ないし、
前も見ない。

横だけ見て進んでる。

極端な話、
明日死ぬかもしれへんし。

今はとにかく、
自分のためのヨガをして、
自分自身を整えて、
そして次のステップである、
インストラクターに向けてのレッスンに備える。

そんな状況です。

仕事はまぁいろいろ大変やけど、
タイトル通り
あと7日
なので、なるべく平穏に立つ鳥跡を濁さずで
美しく立っていきたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください