やりたいこと、好きなこと、目標がないって思ったら、このブログを読んでほしい。

本日は
無理してやりたいことも
好きなことも目標も
見つける必要ない
についてお話します。

肩の力抜いてみよう

このブログをスタートして
1年がすぎました。

いろんなことを書いてきて
悩んだり笑ったり泣いたり
決断したりと紆余曲折ありました。

そんなふと気がつきました。

「無理してまで、
やりたいことや好きなことや
目標を見つけようとしてるから
大変なんじゃない?」
って。

やりたいことを貫いて
好きなことを極めて
目標をもって、
毎日を生きてる人は素敵です。

とってもあこがれます。

そういう人生を生きてる人は
充実していて格好良いと
心から思います。

わたしもそういう生き方がしたいです。
そりゃもちろん。

格好良く可愛く生きたい。

だけど無理してまで、
そんな憧れの人物になろう!
としている自分がいました。

特にやりたいと思ってないこと
好きだと感じてないこと
とりあえず目標にしたこと。

そんなことのために
自分の時間のほとんどをかけていました。

なにをしても、
なんとなく違う気がするから
何度もやり直して。

時間をたくさんかけてきました。

でも。
そこまでして、
見つけなきゃいけないものなんでしょうか?

わたしの周りには
そういう生き方をしていて
輝いている人がたくさんいます。

うらやましいです。

だけどみんながみんなそうじゃないです。

「今」を一生懸命生きてる人もいる。

目標はないし、
仕事も特に好きじゃないし、
やりたいことも特にない。

でも毎日楽しく生きてる人がいる。

誰に対しても穏やかで
人望のある人がいる。

そんな人もいることに気がついたんです。

わたしもそういう生き方をしてもよくない?
本人がそれでいいならいいじゃない。

なんか世の中の風潮的に、
自分を貫いている人が
成功者として取り上げられがちだけど。

それって独身の女性を
負け犬って言ってたのと同じじゃない?

やりたいこと好きなことをやって
目標をもって生きてる人が
成功者なら
勝者なら
別に成功者じゃなくていい。
敗者でもいいや。

自暴自棄になってると言われたら
そうなのかもしれない。

だけどもう無理して
必死になることに疲れちゃった☺️

「とりあえず」
で生きてみてもいいかもしんない。

なんかそのおかげか
ちょっと気もちがラクになりました。

何かに追われてる感じが軽減された。

そうそう。
なんとなくわたしは
いつも何かに追われていた。

時間に追われていた。
なにかしなきゃ、
時間を無駄にしちゃいけない。
って。

そんなプレッシャーが軽減されました。

結婚についても振り返ってみる

結婚のときもそうだったな〜。

ずーっと恋人ができなくて
「わたしは一生このまま
独りで生きていくのかな」
と絶望にも似た決断をしてから
しばらくして、
今の夫くんのことを好きになった笑

そしてなんとなく
「あぁこの人だったんだな」
と思った。

そして結婚した。

人生なんて生きてたら
どうなるかわからないんだから
(いい意味でも悪い意味でも)

とりあえず毎日を生きてみよう。

たとえ無駄な時間を過ごしてしまう1日があっても
生きてたら有意義に過ごせる1日だってあるさ。

やりたいこと好きなこと目標…
見つけたい見つけようと
心の中で思って、
過ごしているだけでもいいや。

いつか見つかるかもしれないよね。
そんな希望をもって生きていこう。

諦めて生きることとは違う。
この微妙なニュアンス笑 

彼氏ほしい~
結婚したい~
って言いながら、
出会いの場にも行かず、
ひたすら王子様を待っててはいけない。

そんなことしてても、
出会えるのは家のねずみだけ🐭

シンデレラだって、
舞踏会に行きたいって思ったから、
行こうと努力したから行けたんだ。

うまく表現できないけど、
思い描いているだけじゃなく、
未来につながる行動をちょっとでもしていたら、
未来にはつながっていくんだよって言いたい✨

わたしもそうやって
これから今を生きていくから、
みんなもあまり気負わずに、
ゆっくりまったり生きていこう~

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日はもっと楽しいことを選ぶよう心がけましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このブログについておさらい↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください