カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【39日目】ちゃんと変われているのかな?

プログラム38日目です。

プログラムについて書かれたDaiGoさんのブログはこちらです✎

ほんとに変われているのかなぁ

1ヵ月以上プログラムをやってきて
けっこう大変でした。

でも自分の中では
集中力がついたな
とか
立ち直り早くなったな
とか

ちょっとの変化では
あるものの自分なりの
効果を感じていました。

だけどまわりから
「変わったね!」
と言われることはなし。

それが気がかりです💦

自己満足で終わっていて
結局ほんとはなにも
変わっていないんじゃないか
→やり方間違ってる??

なにも変わっていないのに
無理やり変わったって思いこんでるだけ?
→自分の間違いを認めてないだけ??

こんな不安がちらほらやってきます。

ダイエットだってそうですよね。
自分では3キロやせた!
みんなにも気づいてもらえるかな?
ほめてもらえるかな??
そう思ってわくわくしているけど
誰もやせたことに
気がついてくれない。

まだまだ自分は太ってる。
だからもっとハードなダイエットしなきゃ。

食事制限も
運動も
もっともっと完ぺきにやらないと!

って自分を追い詰めちゃったり
したことありませんか??

↑はわたしのことなんですけどね(笑)

承認欲求に踊らされていた

ここまで書いて気がついたんですが
わたしはまた「承認欲求」に取りつかれて
いたようです😢

もっともっと人からほめられたい
変わったって言われたい。
元気になったね。
あかるくなったね。
って言われたい。

人からの評価で自分の
努力を測ろうとしていました。

自分ではちゃんと自分のことを
認められるようになっているのに。
人から評価されないと
自分の価値を認めることができない。

「承認欲求」って厄介なものです。

「自己肯定感」と「承認欲求」
このふたつがわたしのメンタルに
おおきな影響を与えています。

改めて課題が見えてきた💡

ということは
次にすることは
「これからどうするか」
を考えること。

どうやったら自己肯定感を
高めていけるのか。
暴走しそうな承認欲求と
うまくお付き合いしていけるのか。

プログラムもあと4日。
その中で見つけた課題と
向き合って、解決策を
模索していこうと思います。

自分にあった自己表現方法も
あわせて模索するぞ~(*’ω’*)

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

こうやってブログを書くことで
私自身思考整理をすることが
できています。

わたしの思考整理の過程を読んで
こうやって頭の中って整理していくんだ~
って参考にしていただけるとうれしいです☺

ときめくことからはじめよう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

38日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください