カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【40日目】朝のストレッチをアレンジしてみた

プログラム39日目です。

朝のストレッチ

プログラムに組み込まれている
「朝1時間のストレッチ」
かんたんそうに見えて
地味にきついんです。

1時間もストレッチしていると
だんだんあきてきてしまう…

動画を見てやっていても
「さっきもこのストレッチやったやん!!」
ということもしばしば(笑)

どうにかならないものかな~
とずっと悩んでいました。

そしてわたしがとった解決策が
「家事をする」
です!

リビングやお風呂、トイレの掃除。

ふだんなかなか手の届かないところまで
くまなくやることにしました。

掃除以外だと昨日の洗い物を
食器棚に片づけたり
ゴミ捨てに行ったり。

30分は家事をして
残り30分でストレッチを
するようにしました。

すると1時間が前より
短く感じられるようになりました✨

「今日はリビングの掃除」
「今日はお風呂掃除」
みたいに毎日ルーティーンさせています。

掃除すると気もちもすっきりするし
これは一石二鳥!

我ながらいいアイディアです♪

ストレッチのかわりに
家事しても効果あるの??
って話ですが
DaiGoさんもある程度
アレンジ加えてOKと言ってらしたので

OKということにします(無理やり)

調子が良くない

しかしプログラムをしているのに
なんだか調子のよくない日が続いています。

なんでだろーと冷静に考えてみる。

考えられる原因は

  • 緊急事態宣言の発令と延長で不安が募っている
  • UNCOMMONが終わって「やること」があいまいになってきている

この2つが大きな原因かなと思いました。

緊急事態宣言に関してはどうにもならないし
コロナも不安で仕方ないけど
できるだけの対策をして
この状況下でどうやったら毎日楽しめるか
考えるしかないし。

UNCOMMON終わってしまったけど
次はイラストでお仕事とれるように
練習するしかないし
自己表現の方法も模索するしかない。

って結論に行きつきました。

考えてすぐに問題が
解決までいってくれれば
いいんですがそんなわけないですよね(笑)

おうち時間の楽しみ方も
今後の生活についても
自分で切り開いていくしかないんだー!
と腹をくくらないと。

とにかく今はプログラムを最後までやりきります💪

こうやって自分を客観視できるように
なってきたのもプログラムのおかげだ☆

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

ときめくことからはじめよう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


38日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください