20kgやせたダイエット食事日記公開!【1月23日】おかし食べても大丈夫?

こんにちわ、みたらしです🐰

週末の金曜日はあいにくの
雨模様。

少し前は天気が悪くなると
頭痛がすることが多かったんですが
最近はなくなりました。

これも筋トレや食事改善を
毎日こつこつやっている
効果かな??
と小さな発見をして
モチベーションをあげてます。

モチベーションのキープは
チャレンジにおいてめっちゃ大切!!

朝ごはん

  • 切り干し大根とおまめのサラダ 50キロカロリー
  • ゆでたまご 70キロカロリー
  • 豆乳 40キロカロリー

合計160キロカロリー

切り干し大根に最近ハマっています。

食物繊維がほうふで
大根の栄養がぎゅっと詰まっている
切り干し大根。

煮物のイメージが強かったんですが
こうしてサラダにしても
おいしくたっぷりいただけます。

わかめといっしょに
和風ドレッシングと和えても
さっぱりとしておいしい。

今日はふじっこのおまめサラダと
一緒にいただきました。

このおまめサラダも
ほんの少ししそ風味で
さわやかな味がします。

ハマるとずっと同じもの
ばかり食べてしまうので
気をつけてます。

栄養バランスがいいもの
だからってそればっかり
食べていたらとれない栄養も
かならず出てくるので。

自分でも気がつかないうちに
飽きていて
「最近あんまりおいしくないな~
味落ちたのかな??」
って思う時もあります(笑)

お昼ごはん

  • ぶりのてりやき 80キロカロリー
  • 鳥のてりやき 130キロカロリー
  • ぼうだらの煮つけ 50キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 170キロカロリー

合計 410キロカロリー

お昼はおせちの残りを詰めてきた。

たんぱく質たっぷりの
お昼になりました。

そのかわり野菜がレタスだけ…
手ごろな野菜がなかったので
とりあえず気もち程度
レタスを入れて、パルメザンチーズで
これまた気もち程度いろどりを加えました。

野菜を少しでも食べるのは
おまじないみたいなもの!

食物繊維をちょっとでも
とっていると、それだけで
気もちが安心するというか。

こういう「病は気から」
的な発想って意外と大事です。

それってほんとに効果あるの??
ってことでも本人が
「効果ある!」と思っていたら
効果が出ます。

実際に実験でただの水を
「やせる水だよ~」って言って
飲ませたところ
ほんとに痩せたという話があるくらい。

メンタルにダイエットはおおきく
左右されるので
自分なりのおまじないを
もっておくと便利ですね。

悪あがきともいうかも(笑)

夜ごはん

  • わかめとエビのサラダ 60キロカロリー
  • チーズ 50キロカロリー
  • たけのことふきの煮物 50キロカロリー
  • 枝豆とこんぶのおにぎり 170キロカロリー

合計330キロカロリー

お昼が野菜少なかった分
夜にたくさん野菜を食べました。
またまたフジッコおかず畑の出番です。

一食で毎回バランスの取れた
食事をするのはむずかしいから
こうやって三食でバランスをとっていけば
ノープロブレムです。

もっと言えば、3日間でバランスとればいいし
それがむずかしければ1週間とかでもいい。

要は平均的にバランスの取れた
食事をしていれば体調を崩すことも
パーンと太ることもありません。

ずーっと毎食毎食バランス食にするなんて
それこそストレスでパーンてはじけ飛んじゃうくらい
大変で、想像したくない…。

ちょっとバランスの悪い食事を
一食してしまったからって
どうしようって焦る必要はなし!


最初から「三食でバランスとればいいや」
とか
「3日間の間でバランスとればいいや」
とかしているほうが
長続きするし実行もしやすいです。

それこそ「病は気から」じゃないけど
「ダイエットは気から」

自分に厳しすぎるルールをもうけていると
それを達成できなかったときに
「こんなんじゃやせない、太るかも」
って思ってしまう。

そしたらほんとにやせにくくなってしまうし
太ってしまう。

がんばってるのに結果が出なくて
しんどい思いをすることになっちゃいます。

あなたも気がつかないうちに
自分で自分のこと追い詰めすぎていませんか??

自分にスパルタで行くことは
向上心があってとてもステキなこと!

だけど自分を傷つけるような
追い込みかたはしてほしくないです。

おかしは食べてもいいの??

おやつも含めて今日の合計は1070キロカロリー

1月にはいってから頭をつかう作業をしているので
糖分補給のためにおやつをつまんでいます。

前もおやつは食べていたけど
「作業効率あげるための糖分補給!!」
と思えば、罪悪感みたいなものが
ぐんと減りました(笑)

それで食べすぎちゃうのも問題だけど
「ダイエットは気から」


太るかな、大丈夫かな…
って食べるよりも
作業の効率化のため!!
とか
勉強のため!!
と思って食べれば
吸収されずに
きちんと消費されていってくれそう。

体重も増えていないので
おやつのカロリーが蓄積されてしまっている
気配は今のところ感じられません。

なので「食べるの怖いな…」
となっているダイエッターさんは
なにか自分のしたいことのために
栄養補給しているんだって

気もちで食べてみてはどうでしょうか??

わたしはその方法で
拒食症も克服しました。

この話はまた追々書いていきますね。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

あなたのダイエットのお役に立てていますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

ダイエット依存チェック→

この記事も読んでみてね。