ダイエットの失敗談。実際にやってみて効果のなかったダイエットを3つ紹介!!

昨日で食事日記を続けて
ちょうど1ヵ月経ちました。

読んでくれていたみなさま
ありがとうございました!

今日からは食事日記ではなく
ダイエット情報メインの
更新に再び戻ります。

引き続き読んでもらえるとうれしいです。



そんなわけで今日のテーマは
「今までに失敗したダイエット」
ということでお話します。

わたしのダイエットの失敗経験から
みなさんに失敗しないダイエット法を
お伝えしていきます!

カスピ海ヨーグルトダイエット

カスピ海ヨーグルトはまったくやせなかった
ダイエット方法のひとつです。

便秘が治る効果があると言われてはじめた
カスピ海ヨーグルトダイエット。

ヨーグルトの整腸効果で
お通じがよくなることで
ダイエットはもちろん
お肌の調子もよくなると
いうのがカスピ海ヨーグルトダイエット。

でもわたしはまったくやせることが
できませんでした。

やせなかった原因は

  • 高カロリーなものと組み合わせて食べていたから
    (しかも夜に)
  • ヨーグルトがあわない体質だから

わたしは甘いものが好きなので
かスピ海ヨーグルトも
高カロリーなシロップ漬けの
くだものとかと組み合わて食べていました。
ナタデココとか。

そりゃやせるわけないですよね(笑)

そしてもともとヨーグルトが
効く体質ではないからです。

これは診断をしてもらったとかでは
ないのですがおそらくそうだと思います。

他のヨーグルトを食べても
便通がよくなったことがありません。

日本人の体質はヨーグルトをうまく
消化吸収できるものではありません。

なかにはぴったりと合う人もいるんですが…
残念ながらわたしにはあわなかったです。

このダイエットから学んだことは

  • ダイエットにいいものでも
    食べ方次第ではまったく効果がでない。
    むしろ太る。
    例)サラダにドレッシングをドバドバかける
      アボカドを1日で2つも3つも食べるなど
  • 食材に頼るダイエットは
    体質によって効果がでない。
    例)オリーブオイルダイエット
      プロテイン

ダイエットで効果が出ない
むしろ太ってしまったという人は
👆のような原因がないか1度チェックしてみてください!

運動(テニス、水泳、ダンス…)

運動だけでやせるのは無理です。
どんなに激しい運動をしていても
食生活がむちゃくちゃだったら
やせることはできません。

運動で消費できるカロリーはそこまで多くありません。
どんなにがんばってもちょっと食べすぎたら
すぐに消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまいます。

たとえばジョギングを1時間して
消費できるカロリーは約400キロカロリー。
食べものに換算するとおにぎり2つ分くらい。

1キロの脂肪を燃やすには7000キロカロリー
消費しないといけないので単純に計算して4時間は走らないといけない。

めちゃくちゃ効率悪いですよね。

学生やアスリートであれば
消費カロリーもわたしたちとは
比べものにならないので
たくさん食べる必要がありますが
一般人がふだんできる運動なんて
大したことありません。

その運動でやせるなんてかなりきびしいです。
もちろん食事制限だけのダイエットはリバウンドします。
筋肉をつけることは必要です。

運動はあくまで筋肉をつける目的でするのであって
カロリー消費のためではないと理解しましょう

現にわたしも中学生の頃にテニス部に入って
毎日トレーニングしてましたが全くやせませんでした。
水泳も習ったりダンスも習ったりしたけど
ぜんぜんやせませんでした。

夜ごはんにがっつり食べていたので
当たり前ですよね。
ごはんも大きいお茶碗で食べていたし
夜にはおやつも食べていたし。

なのでやはりダイエットには
運動よりも食生活の見直しが1番大切だと思い知りました。

吐くダイエット

吐くダイエットは絶対にやめてください。
体がボロボロになります。
心もボロボロになります。
そしてやせません。

吐くと胃液が逆流するので
食道炎になる危険もあります。

逆流した食べもので
喉をつまらせる危険もあります。

人差し指には吐きダコもできます。
まったくキレイとは程遠い体になります。
そこまで苦しいことをしてもやせません。

むしろ長期的に見れば
代謝が下り太る可能性だってあるんです。

それでも吐いてやせようとしますか?

わたしは中学生のときに
夜ごはんを吐いてました。
その生活を半年くらいしていました。

そのときは3キロくらい減りましたが
見た目はまったく変わりませんでした。

そのせいで冷え性にもなりました。
便秘がちにもなりました。

だからみなさんには
絶対に吐いてやせようとしてほしくないです。

やせたいって思ってるのなら
吐くダイエットはぜったいにやめてください。

結局効果のあるダイエットってなに??

ダイエットは食事が99.999%です。

運動や筋トレはやせるためという
よりあくまでサポートだと考えましょう。

食事で体脂肪を減らして
体重を減らして
それではじめて
運動や筋トレの効果があります。

脂肪の上にいくら筋肉をつけても
体が大きくなるだけ。

それはまさに霜降りステーキのように‥。

まずは体についている脂肪を
落としてあげなきゃいけないんです。

そして筋トレで引きしめる。
そういうイメージをもってください。

わたしは運動や筋トレが嫌いだったので
100%食事でやせようとしました。

それはそれで間違いです。

筋肉がなければ冷え性になるし
脂肪が落ちた分たるんだ皮を
引きしめてあげることができませんから。

食事制限と運動、筋トレを組み合わせてこそ
ダイエットは成功します。

わたしは食事制限100%でやせた体を引きしめるために
今筋トレを毎日しています。

腹筋とスクワット、たまに二の腕の筋トレ。

YouTubeとかを見て半年ほど続けています。

少しずつお腹や二の腕に筋肉がついてきた感じがします。

あなたは何をがんばりますか??

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

あなたがダイエットをがんばるやる気を少しでも補給できていたらうれしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ダイエット依存かも?って思ったら→

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください