自信が欲しくてダイエットをしたはずなのに、自信をなくしてしまった話。自信をなくすのもまぁ悪くない。

ダイエットして、
自信をつけたかったはずだった。

でも逆に自信を喪失してしまった。
そんなわたしの話。

食べ過ぎて体重が増えてしまったとき。
食事制限も、運動も、
がんばってるの体重が減らないとき。

ダイエットがうまくいかなくて、
自分はなにもかもうまくできない。
こんなことすら結果を出せない。

そんなことを思う度、
何度も自信を失ってきた。

自信をつけたくてはじめた
ダイエットなのに逆に自信を失ってしまった。

負のループから抜け出せなくて、
ずっともがいてきた。

今も完ぺきに抜け出せたわけじゃないけど、
少しずつ変わってきていると思う。

だから、
同じ状況にある人に向けて、
わたしがどうやってどん底だったとき
抜け出してきたかを紹介。

︎ダイエットで自信を無くしちゃう原因って??

ダイエットで自信をなくしてしまう原因は
言うまでもなくリバウンド

せっかくやせたのに前の体重
もしくはそれ以上の体重に戻ってしまう。

そんなことになったら
自分の努力が無駄になってしまって
自己嫌悪の嵐です。

わたしもリバウンドの度に
自信をなくしてきた。

もちろんリバウンド以外にも
停滞期だったり
食べないと決めていたものを
食べたときなど
自信を無くす場面はたくさんあった。

だけどやっぱり1番つらかったのはリバウンド。

意志の弱い自分を責めるしかなかった。

そこでダイエットをあきらめてしまい
またダイエットをする前の自分に逆戻り。
いつまでも自信はつかないまま。

それを繰り返せば繰り返すほど
自信はどんどんなくなる悪循環。
これは、

経験した人にしかわからない苦しさ。

無くしちゃった自信はもどってくるのか??

じゃあその自信をどうやって取り戻すか。
を考えたとき、
またダイエットにチャレンジして、
ダイエットが成功するまで

チャレンジし続ければいい!

という発想になった。

一度失敗してしまったことでも
再チャレンジして成功すれば
一回で成功するより自信がつくはず。

そう思って、
何度も何度もチャレンジしてきた。

で、結果どうだったか。

いつまで経っても、
体重とカロリーの振り回されて
過ごす羽目になった(笑)

今思うと、
時間を結構無駄にしちゃったなと思う。

ただ、そのおかげで気がついたこともある。

気がついたこと

そもそも自信って必要なのか。
ふと思った。

自信が欲しい
自信さえあれば
自信があればなんでもうまくいく

自信教になって、
自信を神格化していたけど、
それほんまに正しい??
と疑問に思うようになった。

もちろん、自信をもつことは悪いことじゃない。

自身自体を否定はしない。

実際、
失敗してもう一回チャレンジしたおかげで
成功して、自信がついた。
そういう経験はわたしにもある。

自信を失ったおかげで、
より大きな自信を手に入れたこともある。

だけど、
自信がなきゃダメなんだ
って自分を追い詰めてしまうのは
本末転倒だと思った。

自信よりも大切なもの

偉そうなこと言ってるけれど、
わたしだってまだまだダイエット沼から
完ぺきに脱出できたわけじゃない。

病院には通院中だし、
体重や食事へのこだわりも残ってる。

日常生活に支障をそこまできたすレベルでは
なくなったというだけ。

ただ、そんなわたしだからこそ、
届けられる言葉があると思っている。

自信よりも、
ダイエットから得られる自信よりも、
自分を救ってくれるものはある。

自信がなくたって、
やりたいことにチャレンジすればいい。

自信がなくたって、
好きなことをしているときは、
好きなことを目いっぱい楽しめばいい。

自信はおまけ。

あってもなくてもどっちでもいい。

あるにこしたことはないかな。
それくらいのものだって考えていきたい。

人によって大切なものは違うけど、
その大切なものに気がつけたら、
不必要に自信を追い求めることはなくなるはず。

大切なものに気がつくまで、
まぁこんな人生も悪くない。
そんな感じでやっていったらどうでしょうか。

この記事も読んでみて↓

ダイエット依存かも??って悩んだら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください