20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【2月3日】冷え性でもやせる方法

こんにちわ、みたらしです🐰

まだまだ寒さ本番って感じがしますよね。
冷え性のわたしにはこの寒さは毎日つらいです。
寒い寒いと言いながら着替えています。

無理なダイエットをしてから
ひどい冷え性になってしまって
足先や手先がいつも冷たい。

ダイエットに冷えは良くないのに
そのダイエットのせいで冷え性が
悪化していく悪循環。

今日はそんな冷え性歴15年のわたしが
気をつけている冷え対策についてお話します。

それでわ、食事日記はじめていきます‼︎

朝ごはん

今日の朝ごはんは昨日の温野菜にキャベツをプラスしました。
そしてスーパーで見つけたかつおスティックもかけてみた。

カロリーは130キロカロリー

さんざん言っていることなのですが
生野菜は体を冷やすので
冬場はたくさん食べないほうがいいです。

もともと冷え性の人は
冬じゃなくても夏でも
生野菜をたくさん食べるのは
やめておきましょう。

寒いときにサラダをたくさん食べたら
体が冷えた経験ありませんか?

あれがまさに生野菜が体を冷やしたって
ことです。

手軽に食べれるからついつい
生野菜のまま食べちゃう気もちは
よくわかります。

だけど体を冷やすちゃうのはよくない。

健康になりたいんだか
不健康になりたいんだか
わからないですよね。

むしたりゆでたりって
思ったより時間もかからないので
とくに電子レンジでチンだと
3分くらいで済みます。

わたしみたいな
ずぼらさんでも
レンチンむしやさいは
続けれているので
おすすめです。

お昼ごはん

お昼ごはんは詰める時間がなくて
そのままパックのままもってきたおそうざい(笑)
とローソンで買ったサラダチキン。

  • ふじっこのおかず畑 こうやとうふ 40キロカロリー
  • ふじっこのおかず畑 きんぴらごぼう 20キロカロリー
  • ローソン スティックチキンジンジャー味 60キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 150キロカロリー

合計270キロカロリー

このふじっこさんの
おそうざいシリーズはほんとに便利です。

小分けになっているから
保存が楽。

ちょうどいい量が入っているから
おべんとうにも使える。

近所のスーパーで2つ350円で売っている。

めちゃくちゃコスパいいって
わけではないけど
ちょっと自分で作るには手間のかかる
おそうざいがすぐに食べれるのはうれしいです。

うのはなやしらあえって
副菜だけどたんぱく質がとれるので
よく食べています。

冷え症を治すには
筋肉をつけることも大切。

筋肉をつけるためには
たんぱく質が必要。

なのでお肉やお魚、たまごだけに頼らず
副菜からもたんぱく質を
とるようにしています。

うのはななんかは
おからパウダーを使えば
うのはなもどきもパパっと作れたりするので
たまーに作ったりします。

おからパウダーのレシピも
またブログで紹介しますね。

冷え性改善も
生活習慣を変えることから
はじまるので
自分が続けれることから
はじめていくのがとても重要。

冷え性マシになったから
これからは冷たいものも食べものの
飲み放題食べ放題だ~
とかしちゃったら
あっという間にリバウンドしちゃいます。

なので無理は禁物ですよ☺

夜ごはん

今日の夜ごはんはえびとたまごで
たんぱく質補給!

  • えびとたまごのリーフサラダ 150キロカロリー
  • うのはな 40キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 120キロカロリー

合計310キロカロリー


たまごって体を冷やすのか温めるのか気になったんですが
どちらでもなく「平性」に分類されるようです。

このサイトがわかりやすくまとめて
いらっしゃいます。

温めるわけでもなく冷やすわけでもない。
つまり冷え性な人でも安心して食べれる
ってことですね。

たまごはたんぱく質も一緒にとれるので
栄養バランスもとりやすい。
1つ食べれば満足感もあって
料理方法もカンタン。

そして安い。

体を冷やすこともなく
脂質や糖質が高いわけでもないので
毎日食べても大丈夫。

ダイエットの心強い味方です。

ゆでたまごはおやつにもなるから
ぜひ今食べてるおやつの代わりにしてみてください。

冷え症はやせない??

今日の合計はおやつも含めて900キロカロリー

昨日お話したむくみと同じで
冷え性が治らなくてもダイエットすることは
可能なので安心してください。

冷えの改善よりも食生活を改善するほうが
もっと大切です。

ダイエットの基本は食生活なので。
考え方でいくとダイエットのために
食生活を改善していく中で
冷え性も改善されたらいいな〜
くらいの気もちでいるのがベスト。

たんぱく質や野菜をバランスよく食べて
それで結果的にダイエットにも成功して
冷え性も治っていた最高‼

︎まぁそんなにうまくいかないのですが。
ただわたしも人一倍冷え性のままで
ダイエットには成功したし
そのあたりは神経質になる必要ないんじゃないかな〜
と思います。

ダイエットに成功した後から
考えていくくらいでいい。

正直ダイエットしてるときって
そこまで余裕もてないじゃないですか?
カロリーのことも気にして
さらに冷え性のことも気にして…

結局なに食べたらいいの⁈となってしまう。
そうなってしまうなら
まずはカロリーを気にする。

そして生野菜や体を冷やすものばかり
食べるのは止める。

それくらいでじゅうぶんです。
冷え性改善はダイエットに成功してから
本気で取り組めばいい。

なにごとも1つ1つ積み上げて
しっかり足場を作っておくのが大切です。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

あと少しで春が来る!それまでにダイエットも進めていきましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください