20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【2月2日】むくみなんてもう怖くない!

こんにちわ、みたらしです🐰
今日は節分なので恵方巻を食べました。

おすしって糖質は高いし
塩分でむくんだりするから
ダイエット中はさける食べもの
って言われてますよね。

わたしも昔はおすし食べるの
怖かったので
抵抗を感じる気もちはよくわかります。

でも今ではそれを克服して
毎年恵方巻を楽しみにできるくらいに
成長しました!

今日は「むくみ」を
テーマに食事日記を書いていきます。

あなたのダイエットの参考にしてください。

朝ごはん

朝ごはんは玉ねぎと人参の温野菜。
カロリーは100キロカロリー。

体を冷やすと血流が悪くなって
むくみの原因になるので
とくに冬は食べるもので体を
冷やさないように気をつけています。

体が冷えると体内の血液のめぐりが
悪くなってしまい
きちんと体中に血液が回らなくなります。

そうすると手先や足先が冷えていきます。
さらに体温も下がるので基礎代謝も落ちちゃう。
つまりやせにくい体になってしまうということ。

なのでわたしは冬はなるべく
体を冷やさない食生活を
心がけています。

具体的に言うと
生野菜よりも温野菜を食べる。
根野菜を食べるようにする。
冷たい飲みものを控える。

この3つを気をつけています。

完ぺきにできているわけではないけど
気がついたときに気をつけるようにしています。

生のサラダをお昼に食べたら
朝と昼は温野菜。
ごぼうやれんこんが売っていたら
買って温野菜サラダにする。
朝に飲んでいる豆乳はかならず温める。

これくらいのゆるっとした感じです。

小さなことからコツコツやっていくのが
健康ダイエットの近道なので
これからも続けていきます。

お昼ごはん

お昼は昨日スーパーで安売りしていた
オードブルの盛り合わせを
詰めてきました。

おにぎりふくめたカロリーは400キロカロリー。

さっき
生野菜は食べない
とか言ってたくせに
いきなり冷え冷えメニューでごめんなさい(笑)

でもこんな感じでゆるーくやっています。
体の変化ってすぐに表れるものじゃないんで
制約を多くしすぎると続かないから。

だから体冷やしそうなメニューでも
「食べたい!!」となれば食べています。

ガマンできるときはして
たまにはガマンしない。

4回ガマンしたら次はガマンしない。

それくらいのペースでやっています。

ガマンがいけないと言っているのではないです。

自分の体のためのガマンであれば
必要なガマン。

ガマンというよりは
辛抱って言ったほうがいいかもしれませんね。

耐えた先に今より明るい未来が待っている!

そのための努力ならガマンじゃなく辛抱。

でも辛抱も続きすぎるとガマンになる。
自分を常に押し殺した状態だと
いつか酸欠になってしまいます。

だから「息苦しい!」って感じたら
そのときはちょっと一息ついて
休んでから再開しましょう。

なにごとも継続力なり。

継続できる努力の仕方を見つけるのが
ダイエットの近道!

晩ごはん

晩ごはんは待ちに待った巻き寿司!

カロリーは計算して400キロカロリーくらいかな。

そしてサラダも食べたので合計450キロカロリー。

大好きな巻き寿司ですが
お寿司なので塩分が多め。
塩分が多いとむくみますよね。

体の中の塩分の量を調整しようと
体が水分をため込むせいなんだけど。

時間がたてばそのうちむくみも解消されるから
焦ることはない。
気にする必要はありません。

長くても2.3日でもどる。
生理とかの時期とかぶれば1週間くらい
戻らなかったときもあるけど
それでもちゃんと戻ります。

と思いつつも不安ですよね。
もし早めにむくみを解消したいなら
利尿作用のあるお茶とかを飲むのが
オススメです。

わたしはむくみ解消に人気なトマトとかよりも
お茶を飲むことが多いかな。
トマトは体冷やしちゃうので。

人間の体は思ってる以上に
よくできてるのでむくんでもあんまり気にしないでね。

塩分高い食事してすぐに
体重に直結したことはあんまりないし。

そのへんも体質だけど
気にしてなかったら気がつかないレベルの
むくみを敢えて気にしてしんどくなることないよ。

自分の感覚を大切にしてね。

そして今日食べた巻き寿司は
具たくさんでお肉まで入っていて
おいしかったです♡

むくんでいたらやせないの?

今日の合計カロリーはカフェオレなども含めた1180キロカロリー。

巻き寿司のおかげでしっかり
糖質とれました。

むくみを解消しないとやせれないって
思ってる人がいますよね。
でもそれは勘違いなので安心してください。

たしかにむくみは太って見えたり
むくんでる水分の分だけ体重も増えます。

だけどそれって大したことないんです。
体重でいうと1、2キロくらいじゃないかな?
よく写真とかでむくみが取れてこれだけやせました!
ってあるけど、あれは極端な例。

少しくらいむくんでてもやせることはできます。
わたしもむくみがひどい方で
足とかすぐにだるくなります。
自分でもむくんでるんだろうな〜って思う

それでも昔よりはやせてる。
もちろんむくみが解消されたら
もう少しすっきり見えるんだろうなって
部分はあります。
太ももとかね。

ただそれを必死になって解消しないといけない
って強迫観念は消えてきました。
むくんでても前よりはやせたし
いいかなって思えるようになってきてます。

そりゃ見た目や体重に
大きな影響を与えるくらいのむくみは
健康にも悪い。

ただそれくらいひどいむくみなら
少し生活習慣変えるだけで改善されます。

ダイエットするとイヤでも生活習慣は変わるしね!

ダイエットのために生活習慣を
ちょっと変えたら
あなたを太くさせてるレベルのむくみは解消されるよ。

だからあなたが多少のむくみが解消されなくて
思うようにダイエット進まなくても
落ち込むことないんだよ。

そこに執着してつらい思いするくらいなら
むくみ解消以外のダイエットを考えればいいんだよ。

むくみをカバーできるくらいの方法を見つけよう。
ゆるい筋トレでもいいし
エステとかでもいい。
いろんなダイエット方法はあるからね。

体のことは体質もあるから
自分に合ったダイエットを見つければいいんだよ‼︎

なのでわたしはむくみ解消に取り組みつつも
気長に構えてます。

いつか解消されますように〜
ってくらいでいます。
それくらいのノリが大切。

結果とにらめっこしてても
すぐに出るわけじゃないから。
もしむくみが治らなかったとしてもそれはそれ。
誰にだってどうにもできないものはある。
受け入れて上手につきあっていくのも大事‼︎

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

むくみなんて気にせずにあなたなりのダイエットを見つけてね!

冷え症のことを書いたこの記事も参考にしてみてください。

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

ダイエット依存チェック→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください