20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【2月1日】高たんぱく低脂質

こんにちわ、みたらしです🐰

月曜日ってなんて毎週眠いのでしょうか。
とくに午前中なんかは集中力がほんとに続かなくて大変。

たった2日の休みで脳がストライキを起こしてしまっています。

そんな月曜日だからこそ
栄養のあるごはんでやる気を出したいところ!

そこで今日は高たんぱくで低脂質な食べものを紹介します。

というわけで、食事日記スタートです!

朝ごはん

朝ごはんは蒸し玉ねぎとゆでたまごにしました。

豆乳も飲んだので朝のカロリーは
合計140キロカロリー。

最近またたんぱく質が不足しているので
たまごでたんぱく質補給。

サラダチキンを毎日食べていたころは
たんぱく質もしっかりとれていたんですが
食べる頻度が減ってから再びたんぱく質不足に
なってしまっています。

さすがに毎日サラダチキン食べるのも
添加物とか気になるなと思って
あまり食べないようにしていました。

でもたんぱく質不足になっているなら
週に3回くらいのペースで食べるようにしようかなと
思っていたり。

サラダチキン以外でもたんぱく質はとれるんですが
サラダチキンが1番効率よくたんぱく質をとれるんです。

脂質も低く低カロリー。
そしてなにより満足感がある!!

これって1番重要なことですよね。

満足感があるかないかって
ダイエットしていてもしていなくても
重要ポイント。

サラダチキン1つ食べると
かなりお腹にずっしりきます。

とは言え、やはサラダチキンばかりだと
飽きもくるのでなにか他のものでも
たんぱく質をとれるように
効率もよく満足があるものを
探し中です。

みなさんもおすすめがあれば
教えてもらえるとうれしいです。

お昼ごはん

今日のおべんとうは彼におねだりして作ってもらいました。

おかずも全部リクエストした(笑)

カロリーはだいたいですが400キロカロリーくらいかな?

おべんとうをつくってもらえるのって
ほんとうにしあわせなことです。

自分のためにごはんを作ってくれる人がいるって
それだけ自分のことを思ってくれる人がいるってことだから。

実家にいたころはずっとおべんとうだったのですが
ひとり暮らしはじめてから
自分でおべんとうを作るようになり
人に作ってもらうおべんとうを食べる機会が
なくなってしまいました。

実家にいたころは当たり前みたい
食べていたけどあれってすごくしあわせなこと
だったんだなぁと今更思います。

高校生のころはお母さんが作ってくれるお弁当に
いろんなこと言って困らせました。

コレは太るから入れないで‼
︎とか
ごはんは何gにして‼︎とか。

忙しい中作ってくれたたのに
ほんとに申し訳なかったです。

お弁当を作ってくれる人がいる
しあわせを今噛みしめています。

栄養バランスをとることも大切だけど
食事からは心のバランスをとることもできる。

だからわたしもごはんを作るときは
食べてくれる相手のことを考えながら
作るようにしてます。

少しでもこれを食べて元気になってくれますように
よろこんでくれますようにって。

お母さんや彼がわたしにしてくれたように
わたしももらった分以上のきもちを返せるように
なりたいなって思いながら作っています。

だからきもちに余裕をもてるときしか
作らないんですけどね笑 
自分に余裕のないときに作っても
そんなきもちをもてないので。

まずは自分のことを大切にしてね。
そうすれば自然と相手を大切にできるようになるよ。

夜ごはん

夜もあんまり食欲なかったけど
たらこのおにぎりとゆで卵で
できるかぎりたんぱく質を補給。

  • ゆでたまご半分 40キロカロリー
  • きんぴらごぼう 40キロカロリー
  • たらこのおにぎり 180キロカロリー

合計260キロカロリー

高たんぱくで低脂質な食べものを探すのって
大変だけど、実はお肉も脂質が低いものはあるんです。

豚肉も牛肉も部位を選べば
低脂質なお肉はあります。

ちょっとお高めだけどヒレ肉は
脂質が低くて高たんぱく。
もちろん鳥のささみや
皮無しの胸肉や
もも肉も低脂質高たんぱく。

調理方法の簡単さで言えば
やっぱり鳥肉が優秀です。

ヒレ肉とか少しレシピがめんどうだったりする。
ローストビーフとか時間かかりますよね。

とり肉は蒸したり茹でたりしたら
すぐに食べれる。

味つけも塩やドレッシング で充分。
だからなんやかんやでとり肉のレシピを
よく作ります。

価格もおてごろだし
ダイエットの定番になっているのも
よくわかりますよね。

みなさんもダイエットレシピ考えるときは
自分が料理しやすいものにしましょう。

別にとり肉じゃなくてもいいので
ヒレ肉とか脂身の少ないものをチョイスしたら
ダイエット中でもお肉を楽しめます。

近くのスーパーでよく安売りされてるものの中から選ぶのもいいかも。

実は脂質たっぷりの食べ物って?

おやつも入れた合計カロリーは950キロカロリー。
なんか少し食欲がなくて少なめでした。

でもカロリーは少なくても脂質は多めに
とってしまっていることって
実はよくあるんです。

今日は脂質少なめでしたが。

糖質があんまり入っていないから
そこまでカロリーは高くないけど
含まれている栄養は
ほぼ脂質みたいな食べものもあります。

たとえばサンドイッチ。
一般的なサンドイッチは300キロカロリー前後の
ものが多いんですが、そのうち脂質が20gくらい含まれています。

具体的な数字はこちらのサイトを参考にすれば
わかりやすいです。

脂質が高いものってそこまでお腹にたまらず
ペロっと食べれるかたちになっているものも
多いんですよね。

バターたっぷりのクロワッサンとか
生クリームもりもりのシュークリームとか。
昨日食べたカヌレも小さいけど脂質は高め。

バター生のまま食べるとさすがに重いけど
お料理に使われると気がつかずにたくさんとってしまっている。

気にしすぎはよくないと思いつつ
体のためには気をつけないといけないのも事実。

気をつけないとあっという間に脂質オーバーして
連日脂質オーバーが続いてしまいます。

お腹にたまるかたまらないかだけじゃ
食べものの栄養は判断できません。
思い込みを信じるのではなく
ちゃんと本当の情報を確認するように
しましょう!

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

栄養バランスのとれた食事ってむずかしいけど
できることから楽しくやっていきましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!


この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください