体重測定の頻度は何回くらいがベスト??みんなの疑問にお答えします!

今日は1月3日☆
三が日も終わりのこの日は
そろそろお正月気分も
抜けてきますね🐰

久々に体重測定したら
「??!!」
って人も出てくるころ。

なので今日は「体重測定の頻度」
についてお話していきます。

ついつい気になって
何度も測ってしまう体重。

でも測りすぎは逆効果!!

週1回がベストな頻度

今のわたしは
週1ペースで体重測定しています。

前は朝と晩に測っていたけど
体重を気にしすぎて
しんどくなってきたから💦

それこそ拒食症真っただ中
だったころは
朝昼晩の食後
お風呂入る前後

合計8回測ってました。

これだけ測ると
かなりストレスかかります。

食べていても
「これ食べたら何キロ太るだろ…」
とか
「さっきの体重より次はやせてるかな…」
とか気になってきます。

1番きつかったのが
「昨日は晩ご飯食べても
0.5キロしか増えなかったのに
今日は0.8キロも増えてる…!」

なんてショックを受けて
「もっと食べる量減らさなきゃ…」
となってしまっていたこと。

今は反省して
週1回ペースに減らしています✨

体重も増えてないし
毎日気にしていたころ
と比べると
体重への執着も
減りました(*´ω`*)

体重測定の頻度を減らして
よかったなぁと心から思います!

イベント続くときは毎日測る

ホリデーシーズンや飲み会
旅行など
たくさん食べる日が続くときは
毎日測るようにしています☆

でも測るのは1日1回だけ!!

何度も測っていると
これまた気にしすぎで
しんどくなっちゃうので💦

ただ食べ過ぎを防ぐため
毎日測るようにしています。
そして毎日がしんどくなってきたら
その日は体重測定も
お休みしてます。

ちょっとくらい増えても
(1キロ以内が目安)
気にしてませんが
さすがに増えすぎると
次のご飯を控えます。

飲み会や外食であっても
控えめにしてます!!

そうすると
取り返しつかないくらい
体重が爆発することはありません。

そういう小さな積み重ねが
大きな結果になってくれます。

自分のペースを見つけよう

体重測定の頻度は人それぞれ。

わたしも毎日測ったり、
1ヵ月に1回にしてみたり…
いろいろ試して
今の週1ペースにいたります。

これからまた
体調や心と相談して
変わっていくことも
あります。

だけど変わらず
大切にしているのは
自分の無理のない
ペースであるか。

自分が無理をしてないか
それを常に考えること。
セルフチェックしていくこと。

ダイエットは
身も心も整えていくもの。

そのことを
わたしもあなたも忘れないように
しましょう!!

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

あなたのベストな体重測定ペースが
見つかるお手伝いになれていたら
うれしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ダイエット依存チェック→

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください