カフェイン断ちにチャレンジ! 5日目の記録 離脱症状のあれこれを紹介

カフェイン断ち5日目!!
あと2日で終了です(*’ω’*)

体と心にどんな変化が訪れたか…
早速紹介していきます!!

DaiGoさんのブログ

だいぶ体は慣れてきた!!

ずっと残っていた怠さや睡魔はなくなりました!

カフェインの離脱症状が抜けるまでにかかる期間は3日~3週間が目安。

わたしは早いほうかな(*’ω’*)

電車に揺られていると眠くなるな~ってくらいなので、まぁこれは通常運転w

動くのが億劫だなとか、眠くて集中力がないなっていうことはなくなりました。

今日の朝の目覚めは相変わらず目覚ましかかる前に起床(笑)
※このブログは6日目の朝に書いています

でも目覚めは悪くないし、夜も1回目が覚めたけどすぐ眠れました。
起きたい時間に目が覚めてるから、結果オーライかな。

コーヒーが飲みたい欲求は続いているので、デカフェでしのいでいます。

紅茶もデカフェのハイビスカスティーにしています🌸

怠さと睡魔がなくなるだけで、体だけじゃなく心も少し楽になってきました♪

体がしんどかったときは、カフェイン断ちの効果も感じられないし辛かった。

しんどい時期を乗り切るモチベーションが必要!!

カフェイン断ちと食欲

カフェイン断ちをすると食欲が増します。

これはカフェインが食欲をなくす効果があるからで、ダイエットしてる人にとっては重大な問題。

カフェイン断ちとダイエットは併用NGです!!

食欲は増すし、離脱症状でイライラもする。

これはリバウンドの危険を感じます。

イライラがなくなってきて、食欲も収まってきたくらいにダイエット再開するのがベスト☆

おススメのカフェイン断ちスタートの時期は、生理の1週間前から。

生理の1週間前はPMSが始まったり、そうでなくても情緒不安定になるもの。

カフェインはそんな不安定な気もちを、さらに増幅させる作用があります。

なので、生理1週間前と生理中はカフェインも控えたほうがいいんです👀

生理1週間前と生理中にカフェイン断ちしたら、合計2週間はカフェイン断ちすることになる。

2週間たてば体内のカフェインも抜けていっているので、一石二鳥です🐓

カフェイン断ちして痩せたという人も中にはいます。

冷えが改善されて代謝がよくなったり、コーヒーに入れていた砂糖を摂らなくなって痩せたとか。

どのダイエットにも言えますが、痩せる太るは人によって違います。

自分の体質や生活習慣を照らし合わせて、カフェイン断ちをして痩せるか太るか判断しましょう!

このあたりについてはまた詳しく書きます!!

スタバでカモミールティーラテ飲んでみた

余談ですがこの日は電車が止まっていた影響で、寒い中駅で立ち往生(笑)

予定外にスタバに入ることになりました☕

スタバはデカフェメニューも豊富って聞いてたので、ちょっとわくわく。

店員さんにデカフェメニューのおススメを相談したところ、カモミールティーラテを勧められました☆

これがすっごくおいしかったんです💛

甘くてほっとする味で、癒されました✨

トールでもカロリーは180キロカロリーだし、許容範囲内✌

たっぷり入っているから、飲みごたえありました。

カフェン断ちでちょっとイライラしがちだった心がほぐれた…

カフェイン断ちしている人は、ぜひスタバでカモミールティーラテを飲んでください!
おすすめ(*’ω’*)

5日目終えての変化

残念ながら「翼を授ける」並みの効果はなしです😢

これは長い目で見るしかないので、神経質になりすぎず様子を見ていきます!

イライラしたときは歯を磨いたり、部屋の掃除したり。
あとお風呂に入ると、めっちゃイライラが収まります♪

どうしても早く効果が出てほしいって思っちゃいますが、体質改善は長期戦。

自分なりのペースで続けていくのが1番大切✨

カフェイン断ちしていいことめっちゃあったよー!!
って、報告できるまで続けます(*’▽’)

あなたにチャレンジの一歩をプレゼントすることが、このブログの使命!!

今日も読んでくれてありがとうございました🐇


この週末はデカフェコーヒーでおうちカフェを楽しみませんか??°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

5日目以外のカフェイン断ち記録はこちらのリンクから

カフェイン断ち1日目
カフェイン断ち2日目
カフェイン断ち3日目
カフェイン断ち4日目
カフェイン断ち6日目
カフェイン断ち7日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください