20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【1月29日】自分をたくさんほめる!

今日は金曜日。

おやすみ前の日はたくさん食べちゃう。
週末はなぜか食欲が増す。
って言う人は意外と多いです。

女性に限らず男性でも
金曜日の夜から日曜日にかけて
たくさん食べちゃうなと感じてる人は多いみたい。

わたしもその気もちよく分かります!
平日は仕事もダイエットもがんばったから
そのごほうびと思うとつい食べちゃいますよね。
金曜日はとくにハメを外しがち笑

というわけで、今日も食事日記スタートです。

朝ごはん

朝ごはんは新玉ねぎと新キャベツが手に入ったので
蒸しサラダにしました。

  • 新玉ねぎとキャベツのサラダ
  • ゆでたまご

合計キロカロリー


蒸すとあまみが増してすっごくおいしいです。
なにもつけなくても食べれるくらい。


昨日食べた切り昆布がちょっとだけ残っていたので
混ぜ込んでみました。
見た目はびみょうだけど結構いけた(笑)


季節の野菜は栄養もたくさん入っているので
積極的に食べるようにしています。

昔の人が今みたいな現代病にかからなかったのも
季節に合った食べものを食べていたからだよって
おばあちゃんから聞いたことがあります。

でもそれってあながちウソでもなくて
ほんとのことなのかもしれませんね。

冬は体をあたためる根菜類が旬になるし
夏は体を冷やすトマトのような野菜が旬になる。

医食同源という言葉もあるくらいです。
野菜に限らずお魚とかも旬のものが栄養も
おいしさもましている。

年中通してなんでも食べれる時代だからこそ
旬を大切にしていきたいですね!

食べものの陰と陽についてはこちらのサイトが見やすいです。


お昼ごはん

昼ごはんはアボカドとスパムのおにぎりと
朝と同じ温野菜のサラダ。
合計キロカロリー

スパムも昨日のチーズと同じで
脂質が高いからさけていた食べものです。

だけど脂質だって悪者扱いされているけど
体にとっては必要な栄養素。

お肌の乾燥をふせぐ役割を果たしてくれています。
たしかにぜんぜん脂質をとっていなかったころは
ニキビすらできない乾燥肌でした。

ちゃんと脂質をとるようになってから
ニキビができてそれから乾燥していた肌にも
うるおいがもどりました。

ニキビできるなら脂質とるのって
やっぱりダメじゃん!!って思いますか?

たしかにニキビはできたけど
お肌がターンオーバーする力も復活したので
ちゃんと治りましたよ!

あのまま脂質をとらなかったら
ずーっと乾燥肌のまま過ごしていたのかも
と思うと怖いですね。

脂質が少ないと便秘にもなりがちです。

あるていど脂質があるから
するっと出るようになります。

意外と脂質って重要な役割を果たしてくれているんですよ!

わたしも脂質に対しては抵抗感あるのですが
適正量はとっておこうと毎日ビクビクする自分に喝をいれています(笑)

スキンケアについてはこの記事も見てね。
ココナッツオイルでスキンケア?!

夜ごはん

夜ごはんはあっさりめ。

  • 魚肉ソーセージと蒸しキャベツ
  • きんぴらごぼう
  • 枝豆おにぎり

合計キロカロリー

金曜日の夜だけど明日はお出かけ予定。
なので控えめにしておきました。

土日はしっかり食べること多いので
できる限り金曜日の夜は控えめ!

でも控えめにできずにがっつり食べるときだってよくあります。
ハメ外しがち(笑)

土日にとくに予定がない日や
今週がんばった自分へ一刻も早くごほうびあげたい
ってときは欲望に従います。

長年ダイエットやっていると
「この食欲はスルーしても大丈夫」
「これは今ガマンするとあとからドカ食いしちゃうな」
っていう食欲が見分けれるようになってきました。

なんとなく感覚でつかめてきます。
ガマンしているそわそわレベルが
どの程度かわかってきますよ。

ダイエットしてる人がみんな
食欲コントロールできているわけじゃない。

ダイエットしてなくてもたくさん食べちゃうときなんて
誰にだってあります。

食欲コントロールできない自分を責めなくていい
と言われてもむずかしいけど
思いつめないようにしてくださいね。

ま、いっかって思える日がきっとやってくるから‼︎

お休みの日はたくさん食べちゃうのっておかしい??

週末にたくさん食べてしまうことを週末過食とも言うそうです。

なんかこういう名前ついていると
食べることがダメみたいに聞こえる。
病気扱いされてるみたい。

わたしはあんまり好きじゃないです。
この呼び方。

別に週末はたくさん食べてもよくないですか?
おやすみの日は家族や友だち
はたまた1人でまったり過ごす時間。

その大切な時間においしいものを食べることは
全然悪くない。食欲が増すことも悪いことじゃない。
食べること=悪って思ってるとよけいに食べすぎちゃうよ。

チートデイと言われるものがあるくらいなので
週末やおやすみの日にたくさん食べたって問題ない。

もっと食欲を自由にしてあげてね。
ってわたしも自分自身に言い聞かせて
最近少しずつ食欲を自由にしてあげています。

食欲を自由にするのはこわいけど
自分に無理させてしまうのはもっとこわいから。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

食欲3割フリーなダイエットをまずは目指しましょう!

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください