20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【1月30日】ごほうびを忘れない!!

イラスト講座へ行ったあとにランチをしてきました。
ダイエット中の外食って悩みますよね。
せっかくの外食だからおいしいもの食べたいし
カロリー気にしないで食べたい。
だけど日曜日もたくさん食べるかもしれないし…
体重増えたら戻すのに苦労するし…
そう思うとお店選びも大変。

わたしも今でも外食は好きだけど
お店選びは悩みます。
おかげさまでご飯屋さんに詳しくなりましたけど笑

そんなわけで今日も食事日記はじめます!

朝ごはん

朝ごはんはまたまた蒸し玉ねぎとキャベツの出番です。

カロリーは110キロカロリー

玉ねぎは体の毒素を出す働きがあるので
ダイエットだけじゃなくお肌も綺麗にする効果があります。

ニキビに悩んでいたわたしの肌も
玉ねぎを食べるようになってから
ずいぶん綺麗になりました。

正直ここまで効果があるとは。
玉ねぎのデトックス効果にはびっくりしました。
とくに新玉ねぎはスライスすると生で食べれるくらい
甘いので今の時期からおすすめです。

玉ねぎサラダにかつお節をかけて
おしょうゆをたらしたらヘルシーなうえに
デトックス効果たっぷりのサラダの完成。
かんたんお手軽なダイエットレシピです。

玉ねぎの辛味が苦手な人はわたしみたいに
レンジでチンしたりスープに入れても栄養を
まるごととれるのでおすすめです!

玉ねぎのデトックスについてはこちらのサイトも
参考にしてください。

昼ごはん

お昼ごはんは薬膳カレー?スパイスカレー?を食べてきました。

カロリーはたぶん600キロカロリーくらい。

カレーも太りそうで怖くって食べるのをずっと避けてきました。
だけど克服するために今日はチャレンジ。

カレーってカロリー高くて脂質も高くて絶対太るって思っていました。
だけどスパイスカレーなら脂質も高くないし
ごはんの量も調整すればむしろやせることが判明。

そしてこちらのお店はちょっとごはん少なめ。
ピリ辛でスパイスの利いた独特な味付けです。
なんだかやせる気がする(笑)

4種類のルーの中から好きなものが選べるようになっているのもうれしい。
あいがけやトリプルかけ、全部かけなどいろんな種類が楽しめます。
わたしはあいがけにしました。

辛いの苦手なわたしでもくせになる感じの
味付けで体も温まりました。

太る太るって思っている食べものこそ
ちゃんと調べて「食べてもいいんだ~」って
思えるようになりたいです。

何事もバランス。

すぐには思い込みって消えないけど
何回か食べていって太らないって実感できたら
食べものへの偏見もだんだんなくなっていくって身をもって知っています。

もっとダイエットを楽しめるように
チャレンジあるのみ!!

夜ごはん

夜ごはんは近所のスーパーで買ってきたおすし。
そして明太子のポテトサラダとおすまし。

  • ぶりのお寿司
  • サーモンのお寿司
  • ポテトサラダ
  • おすまし

合計キロカロリー

ぶりはカロリーや脂質が高いので
やっぱり避けていました。
でも魚の脂質は悪玉コレステロールを減らす役割があるので
勇気を出して食べるようにしています。

いくら知識ばかりつけても結局実践しないと
身につかないので「食べても太らないんだ」って
体感できるまで避けていたものを
食べるようにしていっています。

今日はカレーも食べてぶりも食べて
わたしすごくがんばった!

食べれなかったものって
好物になることが多いんですよね。
小さいころ嫌いだったものが
大人になってから好きなるのと似ている。

そうやって人間の体って
栄養のバランスをとっているのかも。

とは言えとりすぎては
太っていくしかないので
ほどほどでやめておかねばならないのが
むずかしいところです。

そのためにも体重は週一ではかっています。
体重もまったく測らないのは太っていっていることに
気がつかない可能性があるので
やはりほどほどに測るようにしておきましょう!

体重を測る頻度については
こちらの記事にも書いています。

ダイエットにいいものしか食べちゃいけない??

そして今日はケーキをごほうびに食べました。
おかしも大切な栄養。
半分こずつするとちょっと罪深さも減る??(笑)
おいしいって思いながら食べると
栄養になるんだと思いながら楽しんでます。

そしたら食べても太ったりしない。
前はケーキなんて1か月に1度食べるだけでも太る‼
︎って思ってました。

家族のお誕生日でケーキを食べる時も
すごく緊張して食べてました。
だけど精神的にも落ち着いてきて
カフェとかにも行けるようになってからは
ケーキも甘いものも食べれるようになってきました。

ダイエットに必死な時は冷静な判断もできなくなってて
「太る」と思ってるものをひと口食べるだけでも
心配でたまりませんでした。
食べてからすぐに体重を測っていたりもしました。

いつまでこんなこと続けるんだろう
って思っていたけど、時間はかかりつつも
ふつうに食べれるようになりました。

今は食べたくても食べれない人も
「食べることを楽しみたい」
ってきもちをもてているなら大丈夫です。

ひと口食べることからいいのではじめてみてください。
それがふた口になって
半分になって、ひとつになって。
そうやって食べることが楽しめるようになっていくので。

ダイエットに良い食べものと
ダイエット向きではない食べもの。
たしかにそういうふうに食べものは分けることができます。

でもだからってダイエット向きじゃない
食べものを食べちゃいけないってことには
つながりません。

だってダイエット向きじゃない食べものにも
おいしいものたくさんありますよね。

おいしいって思うのであれば
それはあなたにとって必要なもの。

心も身体も「食べたいよーっ」
ってサインを出しているんです。

時間がないけど活動するためにはカロリーが
必要なときはさっと食べれる高カロリーなものを食べる。

たとえばカロリーメイトとか菓子パンとか。
それに風邪引いたときなんかはいつもみたいに
栄養バランスを意識しておかずしっかり食べるなんて無理ですよね笑
おかゆだけとか果物だけとかにしますよね。


ダイエットしてなかったころは
自然とできていたことがダイエットに夢中になるにつれて
できなくなる。悪い習慣は改善していく必要があるけど
別に人間の本能的に装備されている習慣まで
消さなくていいのに消そうとしてしまう。

わたしも臨機応変が苦手なところあるので
よくわかります。

でもそれだったら生きづらいなぁと
気がつきました。体にも心にも。

だからあなたも
「わたしもそうかも?無理に毎日同じような
食生活しようとしてるかも?」
って思ったら一緒に治していきましょう。

そしたらもっときもちに余裕をもってダイエットできるよ!

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください