20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【1月21日】たんぱく質とれたかな?

こんにちわ、みたらしです🐰

冬は冷え症がさらにひどくなる季節。
今年こそ冷え症を改善してやる!!
という強い意志で
食生活の改善目指して毎日試行錯誤しています。

朝ごはん

  • きのこと野菜の蒸し野菜サラダ 30キロカロリー
  • サラダチキン 110キロカロリー
  • 豆乳 40キロカロリー

合計180キロカロリー

今日も寒いので朝ごはんは蒸し野菜。
蒸し野菜は電子レンジでチンするだけで
かんたんにできあがるのでとっても便利。

電子レンジを使うと栄養が破壊される
っていわれたりもしますが
とくに気にしていません。

前はきっちりと蒸す用のお鍋とか
使っていたんですが
結局めんどうになって
生野菜ばっかり食べることに
なっちゃったんですよね。

そんなことしてしまうくらいなら
ちょっとくらい栄養破壊されても
体冷やさない方法をとろうということで
電子レンジをヘビーローテーションしてます。

それにおかし食べたり
脂質が高い食べもので
お腹満たしちゃうよりは
健康的かなって思っています。

自分に合った方法で栄養もとればいいんです。

だって健康になるためだけに
生きているのではないから。

心の健康も大切にしていこう!

お昼ごはん

  • ナッシュ やきとりのゆずこしょう 210キロカロリー
  • チーズ入りおにぎり 200キロカロリー

合計 410キロカロリー

お昼は昨日のナッシュさんの残りを詰めてきた。

おにぎりはチーズ入りのおにぎりを
作ってみました。

家にあったサラミ&バジル味の
ベビーチーズを小さく切って
おにぎりに混ぜ込むだけ。
とってもかんたん。

少しアクセントが効いていると
満足感もあるのでおかずの味が
うす味かなってときは
おにぎりにひとてまかけてます。

チーズもダイエットに必死すぎたときは
まったく食べていなかったもののひとつ。

脂質が高いから太るって思って
食べないようにしていました。

乳製品=脂質が高い=カロリーが高い
ってイメージが強くってさけてました。

これも昨日言ってたように勝手な思い込みで
ストレス量産していたなって今なら思います。

ダイエットするときってみんないろいろ調べると思うけど
ちゃんと書いてあることがほんとか
エビデンスチェックはしましょう。

案外古い知識がそのまま書かれていたり
するので更新日もチェックしてみるのがおススメです。

夜ごはん

  • 数の子 40キロカロリー
  • 白和え 40キロカロリー
  • 蒸し野菜ととうふのサラダ 50キロカロリー
  • チーズ入りおにぎり 200キロカロリー

合計330キロカロリー

再び登場のふじっこおかず畑。
今日は白和えにしました。

お腹空いてるのに用意する時間も惜しい!!
ってときが最近多いので
小分けのおそうざいパックは必須になっています。

ひとり暮らし時代は
自炊が節約になるからがんばっていました。

今思えばあそこまで無理すること
なかったなって思います。

お金は節約できるけど
自分の時間は大幅に削られてしまう。

あの時間を他のこと、
たとえば読書とかブログに使っていたら
よかったのになぁとちょっと後悔していたり。

ダイエットも同じですよね。
自炊こそがダイエットの近道!!
と思われがち。

だけど今はむしろ市販の食事のほうが
栄養バランスとれていたり
ダイエット向きだったりする。

なので今のわたしは市販のおそうざいやおべんとう、
宅配べんとうにお世話になりっぱなしです。

料理は時間があって作りたいって
気もちになったときにしてます。

そうじゃなきゃ時間もない
気もちによゆうもないって状態で
作ったものを食べる羽目になるので
あまり満足感もない。

どうせ作るなら自分の気分転換として
お料理しようって思うようになりました。

今日もたんぱく質少なめ

おやつも含めて今日の合計は1060キロカロリー

昨日がたんぱく質少なかったので
たんぱく質を多めの食事にしました。

…つもりでしたがちょっと足りなかった。

栄養ってバランスがかたよっていても
すぐには体調悪くなったりしないんですよね。

だからちょっとくらいバランス悪かったな~
と思ってもそのまま放置してしまいがち。

でもずーっとそのままにしておくと
バランスの悪い食生活になれてしまう。

そうなったら食生活をまた改善していかないと
いけなくなってすごく苦労する。

別に体調悪いわけじゃないしって
放置しているともっと最悪で
気がついたときには手遅れなんてことも。

これはわたしが脂質異常症になった実体験から
お話しています。

そもそもわたしは自分が脂質の高い食事を
している自覚すらなかったんですが…

健康診断で引っかかって
そのうちよくなるかな~って放置していたら
毎年引っかかるようになりました。

そしてやっとおととしあたりから
脂質を気にした食事をすることにしています。

おかげさまでコレステロール値も
ちょっと下がりました。

食生活ってなかなか変えていくのが
むずかしい問題。

このブログを読んでくれてる人は
自分の食生活で問題かなって
部分があれば今日からでも
改善していってほしいです。

そのお手伝いができればわたしもうれしいです。
一緒に食生活の改善をがんばってみませんか??

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

ダイエッター仲間さん大募集しています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

ダイエット依存チェック→

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください