ダイエット食事日記開始します!!これで20kgやせました!【1月20日】食べちゃいけない食べもの

こんにちわ、みたらしです🐰

寒い日が続いているので
今日は生野菜は控えめにして
温野菜を食べるようにしました。

生野菜は野菜の栄養を
そのままとれる分
体も冷やしがちなので
冬場は1日一食くらいにしておきたい!

つい生野菜食べがちですが。

朝ごはん

  • 切り干し大根とわかめのサラダ 90キロカロリー
  • ゆでたまご 70キロカロリー

合計160キロカロリー

1月に入ってから
環境が変わったせいか便秘がち。

なので今まで以上に食物繊維を
とるようにしています。

だけど食物繊維も摂りすぎには要注意!!
かえって便秘になってしまうときもあるんです。

なので食物繊維をとるときは
水溶性食物繊維という
わかめや海藻類に含まれている
食物繊維もとるようにしましょう!!


便秘しやすい人が
玄米や雑穀米を食べると
よけいに便秘になってしまう時があるのは
不溶性食物繊維だから。

不溶性食物繊維は玄米や雑穀米、大麦などに
たくさん含まれています。

なんでもたくさん摂ればいい
ってわけではないので気をつけましょう!!

ちなみにわたしは食物繊維のほかに
炭酸系の飲み物を飲むとお通じがよくなったりします。

そちらもぜひお試しあれ!

お昼ごはん

お昼ごはんはナッシュのお弁当を詰めなおして
ファミマがおにぎりセールしてたのでおにぎりを買いました。

ナッシュ 焼き鳥のゆずこしょう半分 210キロカロリー

温野菜  40キロカロリー

ファミリーマート  たらこおにぎり 200キロカロリー

合計450キロカロリー

かってな思い込みで
たらこは脂質も高くて
コレステロール値も高いから
食べないようにしていました。

コレステロール値が
低いわけではないけど
特別高いわけでもない。

でも今は避けることなく
食べています。

たまごに比べると低いし
なにより今は
食べもののコレステロール値は
気にしなくてもOKというのが定説になっています。

昔になにかの本やサイトで
読んだ情報知った情報を
ずーっとうのみにして
勘違いしたまま食べずに
ガマンしていた食べものってたくさんあります。

とくにたまごなんてその代表。
だいすきなのにつらかったー!!

詳しくはこちらのサイトなんかがわかりやすくまとめてくださってます。

今はちゃんと新しい情報も
取り入れるようにしているので
そういう無駄な努力やストレスも減りつつあります。

みなさんも自分の勝手な思い込みダイエットで
しんどくなってないか
今一度真実を確認してみましょう!

夜ごはん

  • おとうふとわかめのサラダ 40キロカロリー
  • こうやとうふ 40キロカロリー
  • うのはな 40キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 140キロカロリー

合計260キロカロリー

久しぶりにおとうふを食べました。

昔はダイエットでよく食べていたお豆腐。

体を冷やすと知ってからは
ちょっと控えるようにしていました。

でも食べたいときは食べる。
別にガマンはしない!

そしてうのはなとこうやとうふは
ふじっこから出ている
おかず畑というおそうざいシリーズのものです。

切り干し大根の煮物や
ひじきの煮物なんかも
売られていて
今日みたいに「疲れた!!もうレンチンするしか気力ない…」

なんてときにお世話になってます。
小さめサイズでお弁当にも便利。

和食ってやっぱりヘルシーなイメージあるから
おそうざい食べててもなんだか安心します。

完ぺきな食生活より
自分がラクしておいしく食べれる食生活が大事!!

無理のない食生活を目指そう!!

ダイエット中でもおやつはOK?

今日の合計は1050キロカロリー

おやつもいつもつまんでいます。

おやつまったく食べないっていうのが
それこそ理想のダイエッターの姿なんだろうけど
わたしの理想はおやつも食べてかわいくなることだから♡

甘いものって食べておいしいのはもちろん
かわいいもの食べてる自分かわいいって思える。

だからかわいくなるためには欠かせない♡
心の栄養だと思っていつもつまんでいます。

もちろん食べ過ぎたら肌も荒れたり
太ったりしてかわいくなくなっちゃう。

それは要注意だけど
適度なら食べていい。

その適度がむずかしんだよ!って感じですが
それも日々の積み重ね。

食べすぎたりガマンしすぎたりして
自分の適量を探っていくのです。

わたしはそうやって今までやってきて
今もやってます。

ダイエットは常に自分との対話だな~
ってつくづく感じる。

毎日自分の体調もメンタルも違うからこそ
自分が自分のことを1番わかってあげなきゃいけないんですよね。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

あなたがあなた自身のパーソナルトレーナーになれますように!

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

ダイエット依存チェック→

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください