20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【1月28日】睡眠はとっても大事!!

こんにちわ、みたらしです。

この2、3日寝付きが悪いです。
整体に行きだしてから寝付きが
よくなっていたのになんで…と辛い。

でもあまり気にしすぎると
余計に寝れなくなるので
なるべく気にしないようにしてます。

体のバランスって気がつかないところで
崩れだしていたりするので
体からのサインを見逃さないようだけはしておきたい。

昼間に脳を使ってるから寝にくいのかも。
あまりにも脳が疲れていると睡眠にも
影響が出るので何も考えないぼーっとする時間を
1日10分でもいいから確保しようかな〜と思っております。

ダイエットには睡眠も大切ですしね!

でわ今日も食事日記はじめていきます‼︎

朝ごはん

朝ごはんはトマトサラダと蒸し鳥のサラダ。
そして小さめのおにぎり。

それぞれサラダが80キロカロリー。
おにぎりが70キロカロリー。
合計150キロカロリーです。


サラダチキン以外の鳥肉をサラダに入れるのは久しぶりです。

鳥肉はダイエッターの強い味方!!
筋肉をつけるためにもお肌をきれいに保つためにも
必要不可欠なものです。

脂質と糖質が低くてたんぱく質は豊富。
調理方法も楽ちん。
むね肉は安くてお財布にも優しい。

これ以上ないってくらい優秀なアイテムです。

最近はすでに味がついているサラダチキンが
便利すぎてサラダチキンばかり食べていました。

そうするとわたしの悪いくせで
「ふつうの鳥肉はサラダチキンよりカロリーが高い!!
太る食べものだ!!」
っていつの間にか思ってしまっていました。

自分がふつうの鳥肉をサラダに入れて食べることに
抵抗をもっているなって気がついたので
あえて今日はサラダに入れてみた。

自分が勘違いダイエットで食べることができるものの
選択肢を狭くしていることに気がついたときは
あえて避けている食べものを食べるようにしています。

食べない期間が長いとその分
次に食べるときにすごく怖くなっちゃったりするので。

さいわい鳥肉はヘルシーイメージが強かったので
すんなりと食べることができました。

ちなみに鳥肉の皮は高カロリーで脂質も高いから
積極的にとったりはしていないのですが
完ぺきに避けているというわけでもありません。

ヘルシーなものばっかり食べていると
ジャンキーなものだって食べたくなる。

ふだんは皮なしの鳥肉とか
白身魚とかを多めにとるようにして
そのぶん楽しむときはジャンキーなものだって楽しむ!!

わたしはそんな食生活を目指しています。

お昼ごはん

お昼ごはんはチャーシューがあまっていたので
放り込んできました。
そしてたまごやき。

  • チャーシュー 120キロカロリー
  • たまごやき 40キロカロリー
  • 野菜サラダ 20キロカロリー
  • ツナマヨおにぎり 180キロカロリー

合計360キロカロリー

チャーシューもツナマヨも前は食べるのを
避けていて最近食べるようになった食べもの。

チャーシューは見るからに油たっぷりで太りそう。
ツナマヨもマヨネーズ入っているから太りそう。
そう思って食べないようにしていました。

ダイエット記事とかでも
「おにぎりは梅や昆布にしましょう!ツナマヨは1番太ります!!」
とか書かれていること多くてますます食べることが怖くなっていた。

でもここでよく言っている「事実確認」
いわゆるファクトチェックを行ってみたんです。

するとチャーシューツナマヨおにぎり
怖がるほど高カロリーじゃないってことがわかった。

ツナマヨは230キロカロリーなら
他のおにぎりと比べても40キロカロリーくらいしか
カロリー高くないし
チャーシューに至っては1枚7キロカロリー。

ここでまた思い込みって怖いなぁと実感。

勝手な自分の思い込み
昔にどこかで聞いた
ほんとかどうかもわからない情報。

それをずーっと信じて辛い思いをしていませんか?

わたしはダイエットに限らず
自分の思い込みが自分をたくさん苦しめていることに
だんだん気がつきだしました。

だからこれからは1つ1つのことを
疑って調べてそして取り組んでいきたいって思ってます。

久しぶりに食べるツナマヨとチャーシューはおいしかった(笑)

夜ごはん

夜ごはんはだいすきなブーズキッチンさんの
クリームチーズと昆布のおにぎりと温野菜サラダ!

おにぎりのカロリーはわたしの計算で230キロカロリー。
サラダは80キロカロリー。

合計310キロカロリー。

チーズって高脂質な食べものに入るんですが
その分満腹感もあるしなによりおいしいので
よく買って食べています。

別にダイエットにいいからとか
健康にいいからって理由がなくても
食べたいなら食べればいいんですよね。

でもこの「おいしいから食べる」っていう気もち
拒食症時代はまったく失っていました。

ダイエットにいいから食べる
美容にいいから食べる
やせるって聞いたから食べる
わたしの食べる理由はそんな理由ばっかりでした。

もちろんそういう理由がダメなわけじゃないんです。

食べるのが怖いけど食べ出したときは
そういう理由に助けられることたくさんあります。

でもそういう理由がなきゃ食べれないって
辛くないですか?

たまにはダイエットの敵みたいな
高カロリーなものも食べたい!
美容にも健康にもよくない、むしろ悪いけどファースト食べたい!!

誰だってそんなときありますよね。

少しずつ食べることに抵抗がなくなってきた人や
ダイエット中でそろそろギルティな食べもの食べたいなって
思ってきてる人は、そろそろ「好きだから食べる!!」を
導入してみる時期かも。

それができたらあなたのダイエットはもっと楽しくなりますよ!

ダイエットに睡眠は大切??

1日の合計カロリーはおやつも含めて920キロカロリーでした。
明日はもっとしっかり食べよう!!


そして最初に少し書いていた
睡眠について最後にお話します。

睡眠不足はダイエットの大敵。

ダイエットしている人は
食事や運動と同じくらい
睡眠にも気を遣いましょう。

睡眠不足だと疲れもとれなくて
自律神経も乱れてきます。

そうするとやっぱりストレスが溜まります。

ストレスが溜まると食欲が増しちゃって
いつも以上に食べちゃうハメに…。

寝る2時間前は食べちゃいけないから
夜更かししてでも食後2時間は起きてなきゃ!
とか
少しでも夜更かしして活動してカロリー消費しなきゃ!
とか思ってる人は気をつけてくださいね。

あなたの食欲が旺盛なのは睡眠不足が原因かも。

睡眠不足だとお肌の調子も悪くなるし
美容にはマイナスなことばっかり。

わかっちゃいるけどついつい夜更かししちゃうことも
あると思います。

わたしも寝る前のスマホがやめられません。
1番よくないんですけどついスマホ見ちゃう。

しかしこれもダイエットは戦い!
自分に勝つのです‼
︎なのでわたしは今日から寝る30分前はスマホ断ちします!
まずは30分前からスタート!
スマホでマンガ読んじゃう時間を
Kindleペーパーホワイトに変えます。

あなたも一緒に脱寝る前のスマホ習慣はじめませんか?

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

快適な睡眠習慣をゲットしましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください