20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【2月5日】リバウンドしないダイエット法

こんにちわ、みたらしです🐰

今日はリバウンドについて
お話をしていきます。

リバウンドって辛いですよね。
わたしも過去に4回ほどリバウンドを
したことがあるからよくわかります。

がんばってダイエットしたのに
太るときってすぐなんですよね。

何か月のかけてがんばったのに
戻るときはあっという間。
1ヵ月で元の体重まで
戻っちゃったこともあります。

そんなリバンドの辛さを
どうやったら防げるのか。

今日はそのあたりを
紹介していきます。

ぜひ読んであなたのダイエットに
役立ててください。

それでわ、食事日記とともに
スタートしていきます!

わたしのダイエット歴は
この記事にも書いています。

朝ごはん

朝ごはんは温野菜とかつおスティックのサラダ。

豆乳のカロリーも入れて合計は200キロカロリー。

最近スーパーで見つけた
こちらのかつおスティックにハマっています。

リバウンドしないためには
栄養バランスよく食事をとるのが基本。

ダイエット中に偏った食事をしていると
ダイエット後に食べ出した瞬間に
リバウンドしてしまいます。

とくに糖質や脂質を制限しているときは
要注意です。

ダイエットが終わったからと言って
ダイエット前と同じくらいの量を
食べ出しだりしちゃったら
体重もダイエット前に逆戻りです。

体はダイエット中に省エネモードになっています。
それまでとっていたカロリー以下のカロリーで
生活しているので
その少ないカロリーでも生き延びることが
できるように省エネモードに入っちゃっています。

そんな省エネモードのところに
がんがんエネルギーを補給してあげたら
そりゃ太りますよね。

リバウンドがあっという間に起こってしまうのも
体が省エネモードになって
エネルギーの吸収をよくしちゃってるからなんです。

なのである程度のカロリー制限は
するとしても無理のない範囲で行いましょう。

と言ってもわたしも1000キロカロリー切ることが
未だにあるのでそのへんもアバウトで大丈夫。

無理しすぎないようにしよう~って気もちを
もてていたらそれだけでOKです。

たんぱく質はしっかりとることを
忘れずに、糖質も1日120gくらいは
とるようにしてくださいね!

お昼ごはん

お昼ごはんはからあげとヤンニョムチキン!

  • ヤンニョムチキン 60キロカロリー
  • からあげ 150キロカロリー
  • ゆでたまご 70キロカロリー
  • こんぶと枝豆のおにぎり 200キロカロリー

合計480キロカロリー

買っておいたおそうざいを詰める
いつものパターンです。

百貨店によく入っている
柿安さんのからあげとヤンニョムチキンなんですが
カロリーが他のからあげと比べて2倍くらい高いのです(笑)

漬け込んだりしてるからその分カロリー
高くなっているのかな…

でもリバウンドしない秘訣は
高カロリーなものを
禁止しないこと。

だってずっと高カロリーなもの
食べずに生きていくのって
不可能じゃないですか??

たまには高カロリーなものだって
食べたいですよね。

ダイエット中は高カロリーなもの
ぜったいに食べない!
としている人にかぎって
リバウンドします。

ダイエット中にガマンできなくて
食べてしまうか
ダイエット後に反動で
食べてしまうか

このどちらかのパターンで
食べすぎてしまい
食べすぎてしまったことに
落ち込んでモチベーションが下がってしまい
やけ食いしてリバウンド。

よくあるパターンです。

わたしもガマンしすぎた
反動でやけ食いしてしまった経験が
何度もあります。

やけ食いもたまにだったらいいんですよ。

でもそれが何度も続くと
やけ食いがきっかけで
リバウンドしちゃいます。

ふだんから高カロリーなものも
食べる自分を許しておいてあげる。
そんな余裕が大切です。

どれくらいの量なら食べていいかわからない。
自分がどれくらいのカロリー制限なら
ストレスにならないかわからない。

これは自分で探っていくしかありません。

これくらい食べたら太るな、やせにくいな。
これくらいガマンしたらやけ食いしちゃうな。

トライアンドエラーの精神で探っていくしかありません。

なので怖がらずにどんどん失敗してください。

そしたら自分のことがその分理解できて
ダイエットも長続きしますよ。

夜ごはん

晩ごはんはささみを買ってきてとりあえず焼きました(笑)

  • ささみ 70キロカロリー
  • ゆでエビ 20キロカロリー
  • 切り昆布煮 20キロカロリー
  • サラダ 10キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 180キロカロリー

合計300キロカロリー

糖質制限を少しくらいゆるめても
リバウンドはしないので安心してください。

様子を見つつごはんの量を
少しずつ増やしていって
体重が増えないくらいまでは
そのまま増やしていって大丈夫です。

そもそもダイエットで
糖質制限をしていて
そのまま同じように糖質制限を続けていったら
ずっと痩せ続けるということですよね。
もちろん下げ止まりはきますが。

目標体重になったときの食事量=その体重をキープできる食事量
ってわけではないのです。

だから目標体重を達成したら
少しずつ食べる量を増やしていっても大丈夫。

それでいきなり何キロも太るなんてことありません。

食べる量が増えると
その分水分などが体に溜まるので
1、2キロ増える人もいますが
それは脂肪じゃないから安心してくださいね。

気になる人は目標体重より
1.2キロ軽い体重まで
減らしておくという手もあります。

そのときはやせ願望に引っかかって
いくらでもやせようとする気もちが
産まれないように注意してください。

やせ願望とは??
このサイトがわかりやすいので
セルフチェックにどうぞ。

リバウンドしないコツは?

リバウンドしないダイエット法っていうのは
常にダイエットをし続けることにつきます。

糖質制限でもグルテンフリーでも
なんでもいいのでなにかしらの
ダイエットを続けること。

これがリバウンドしないダイエット法です。

もちろん効果の出るダイエットであることは前提ですよ‼

︎全く効果のないダイエットを
したからってリバウンドは防げないので。

わたしは5年以上大きなリバウンドなく
体重を維持していますが
1つのダイエット方法を
ずーっと続けているわけじゃありません。

ジムに通っていたこともあるし
ウォーキングをしていたこともある。

1日2食ダイエットをしていたことも
食べ順ダイエットをしていたこともある。

そうやって1つのやり方にこだわることなく
「ダイエットを続ける」ってことを
重要視していたから
リバウンドしていないんだと思います。

ダイエットを特別なことではなく
日常的なこととして続けていけるようになれば花丸です

。ダイエットって続かない、つらいもの。
って思っているのはあなたの思い込みで
続けているうちに自然とできるようになっています。

習慣化してしまえば楽になりますよ。
わたしは人より習慣化することが得意(らしい)ので
習慣化の秘訣なんかもこれからブログで書いていきたいです。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

リバウンドしないダイエット法はあなたの中にあるからね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください