20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【1月26日】ストレスなしダイエット

こんにちわ、みたらしです🐰

昨日のだるさの原因は土日の雨と
最近の気温差のおかげで
脳が疲れていたみたいです。

気温差があると
脳は体の温度を保とうとするためにフル活動。

そうすると脳にも疲れがたまって
そのせいで自律神経にも影響が出てくるんだとか。

脳が疲れる原因は温度差、気圧の変化、ストレス
なんかがあるようです。い

つも頑張ってる脳をたまには休ませてあげなきゃいけませんね。

今日は昨日よりちょっぴり元気。
というわけで、今日の食事日記もスタートです!

朝ごはん

朝ごはんはいつもどおりの温野菜。

  • 温野菜とエビとたまごのサラダ 170キロカロリー
  • 豆乳 40キロカロリー

合計210キロカロリー

海藻サラダが続いていたので
今日は温野菜にしました。

温野菜は栄養も逃げないし
体も冷やさないから
冷え性さんにはぴったり。

いろんな野菜を取り入れていきたいと
思いつつもいつも同じ野菜ばかり
買ってしまいます。

ダイエットのためにも
健康のためにも食材のいろどりは大事!!

種類が多ければその分たくさんの
種類の栄養をとれるってことなので。

わたしは最近カルシウム不足が
気になっているので小松菜を
取り入れてみたいと思っています。

知らなかったのですが
小松菜って乳製品に負けないくらい
カルシウムが入っているんですね。

てっきりカルシウムって
乳製品や魚にしか入っていないと
思い込んでいました。

小松菜なら近くのスーパーでも150円くらいで
売られているし調理方法もカンタンだし
ぜひ毎日の食事に取り入れたい!!

と言いつつ昨日の買い物でも
すっかり忘れていて結局いつものメンバーに
なってしまいました(笑)

次の買い物ではぜったいに買ってきます!!

お昼ごはん

お昼ごはんはナッシュの鮭のごま風味やき。
とおにぎり。

  • ナッシュ 鮭のごま風味やき 240キロカロリー
  • ファミリーマート コンビーフとシーチキンのおにぎり 210キロカロリー
  • サラダ 20キロカロリー

合計470キロカロリー

鮭は美容にもよい栄養がたっぷり入っているお魚です。

残す人も多い皮には
お肌をキレイにしてくれる
栄養がたくさん入っているので
いつも皮を残している人は
食べるようにしましょう。

鮭に限らずお魚の皮には
栄養がたっぷりなので
食べてない人は損してますよ!!

食感が苦手な人もいるので
そういう人は皮だけカリカリに
焼いて食べるとおせんべいみたいで
食べやすくなります。

脂ひかなくてもちゃんと焼けるので
脂を気にしている人も安心してね。

ダイエットしていて
食べるのが怖いなってなっている人でも
美容にいいからって思いながら食べると
怖さも少し軽減します。

わたしも拒食症の治療で
食べ出したときはまずは美容に良いと
聞いたものから食べるようにしました。

鮭とかひじきの煮物とか玄米とか。
食べる抵抗が少ないものから
食べるようにしていったら
そのうちお肉や白ごはんを食べる勇気も
出てきます。

踏み出せる一歩から踏み出してみてください。

晩ごはん

晩ごはんは冷ややっこ!!

  • 冷ややっこ 70キロカロリー
  • 海藻サラダ 30キロカロリー
  • 切り昆布煮 30キロカロリー
  • 雑穀ごはんおにぎり 150キロカロリー

合計280キロカロリー

この寒いのに冷ややっこを食べました。

というのもわたしがYouTubeでいつも動画を見ている
マコなり社長おススメの
成城石井のおとうふを発見したから!

食べるのをとても楽しみにしていました。
今日の晩ごはんはおとうふ~
と思えば1日がんばれました。

あのマコなり社長絶賛のおとうふって
いったいどんな味がするんだろうと
ワクワクしながらひと口食べてみました。

大豆の味が濃厚!!
でも濃厚すぎなくてちょうどいい。

滑らかでやわらかいおとうふです。
お皿にうつすときもちょっと崩れかけました。

おとうふもダイエットの強い味方!
カンタンに食べれて低脂質低糖質高たんぱく!!

だけど食べすぎにはくれぐれも注意です。

糖質制限をはじめたばかりのころは
おとうふばっかり食べていました。

糖質も低くてごはん代わりにもなるし
たんぱく質もとれるとっても優秀な
アイテムだったから。

だけどおとうふも体を冷やす食べものの1つ
と知ってから毎日食べるのはやめました。

今はこうやって食べたいときに
食べるくらいになってます。

あのときは食べたいっていうより
食べなきゃって思いながら食べていたんですね。

ダイエットのことしか考えられなかったときは
ほんとに自分が食べたくて食べてるのか
無理して食べてるのかわからない状態になっていました。

今でもそういうときはたまにあったりするので
無意識って怖いですね。

なんとなく自分無理してるかなって
気もちになったときは
いったん無理してるかもって思って
続けていることをやめてみる勇気が大切。

ほんとにあなたがしたいことなら
また再開しているよ!!

これはダイエットに限らず人生においても
大切なことなのでよければ頭の片隅にでも
覚えておいてください。

わたしも忘れがちなので、よく無理しちゃってしんどくなります(笑)

ダイエットにストレスはつきもの??

ダイエットすれば多かれ少なかれ
ストレスはついてきます。

食事制限は必要だし運動も必要。
ダイエットしていないときより
やることは増えます。

ストレスはダイエットにはもちろん健康にもよくない。

そもそもストレス溜めたい人なんていませんよね。

ストレスが溜まる自律神経が乱れたり
情緒不安定になったり代謝も悪くなったり
ドカ食いしちゃったり…

いいことなんてなにもない!

だけどストレス溜めちゃいけない
っていう気もちが強すぎると
かえってストレスになることもあります。

なにもかもにこれってストレスななかな?
って反応しちゃうから。

ストレス溜めたくないから
ダイエットしないっていうのも
なんだかおかしい。

だってダイエットせずに
ずっと太った自分でいることも
それはそれでストレスだから。

結局のところストレスがあっても
うまくつき合っていくことのできる人が1番強いんですよね。

わたしもストレス耐性が強いわけではなく
弱いほうなので自分のためにも
周りのためにも強くなりたいと思ってます。

最近は瞑想にチャレンジしてます。
ダイエット方法もストレス解消方法も
いろいろ試して合っているものを見つけていきたいです。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

ストレスなんて気にならないくらい自分のきもちをコントロールできるようになりたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

ダイエット依存チェック→

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください