【ダイエットルールをゆるめる練習】その1.食べものの重さを毎回測るのをやめてみる。

食べものの重さを測らない

今日はカフェ活ではなく
ダイエットのお話をしていこうと思います。

気持ちの変化

先日の診察から
気もちの変化が少しずつありました。

勇気を出して、食べものの重さを
測るのをやめてみようと思います。

昨日ごはんを食べてるときに
わたしが重さを測っていたら、夫くんに
「もう重さ測るのやめてもいいんじゃない?」
と言われたことがきっかけです。

自分自身も、
そろそろ重さを測るのやめたいな
とは思っていました。

カロリー計算も
重さを測るのも
やめて食べれるようになりたい
って思ったんです。

これからずっと重さを測ってからじゃないと
食べられないのは嫌だな
って思ったんです。

世の中には毎回重さを測って食べてる人も
いるんだろうけど…

わたしはずっと測るの嫌だなって。
しんどいなぁと感じました。

だから夫くんから言われたことをきっかけに
重さを測るのやめようと決めました。

体重計ともさよならできた

そういえばあれだけ毎日測っていた体重も
今は1か月に1回の診察日にしか測っていません。

毎日3回測っていたころは
「体重を測らなくなったら
どんどん太ってることにも
気がつかないかもしれない。
だから体重を測るのをやめるのが怖い」
と思ってた。

だけどいざ測るのをやめてみると
意外とどうにかなるもんでした。

最初の1か月はどーしても怖くなって
測ってしまうときありました。

それでも測らないようにしていると
気もちが慣れてきて
今は病院に行って測るだけ。

ふだんは測らなくても大丈夫になりました。

体重が気にならなくなったわけではないけど。
毎日測らないといけないという
強迫観念みたいなものからは解放されました。

それと同じで、食べものの重さを測るのも
やめていけると信じてます!
というかやめる!
わたしならできる!

そう言い聞かせて今日から計りは封印。
今までありがとうね。

まぁすごく気まぐれにお菓子つくるときとかは使うけど笑

タニタさん、
体重計といい電子計りといい
お世話になりました。

カロリー計算もせずに食べたいと思いつつ
カロリー計算せず食べるとはどうすれば…
ってなってるわたしですが、
これからも少しずつダイエット沼から這い出していきます〜っ。

最近はこんな記事も読んだりしてます☆

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日も楽しいことを選ぶよう心がけましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

摂食障害についての記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください