【ダイエットルールをゆるめる練習】その2.1日くらい食べ過ぎたって気にしないことにしてみる。

今日もダイエットについてお話をしていきます。

食べ過ぎたら調整しないといけない??

よくダイエットで言われるのが
「食べ過ぎたら翌日もしくは次の食事で
調整をしないと太る!」
というダイエットルール。

わたしもこれをずーっと信じてきました。

少し食べ過ぎたと感じると
次の日はあまり食べないようにしたり
もしくは次の食事を抜いたり、野菜だけにしたり。

そうやって摂取カロリーを調整していました。

だけど今日からはずっと信じてきたそのルールを
捨ててみることにしました(*’▽’)

この15年間、いろんなダイエット情報を仕入れてきました。

そのなかの1つである
「食べ過ぎた分はリセットしなきゃ太る!!」
という暗黙のルール。

はたしてそれは正しいのか
疑問に感じてきたんです。

わたしたちの体には
ホメオスタシスっていう
恒常性ホルモンが存在します。

ホメオスタシスのおかげで
体は多少の変化があっても
それに適応していつも状態を保つように
できているんです。

だからダイエットにも停滞期が訪れるんですよね。

だったら、食べ過ぎにもそれは適応されるんじゃないの??
って思った。

別にこれは新しい発見でもなんでもなくて。
食べ過ぎなくても特に調整しなくていいよ~
って言っている人はたくさんいるんですよね☆

※ステップあやさんの記事はダイエットを
やめたい人に勇気をくれますよ~(*’ω’*)

なのでわたしもそれを
自分の体で実験してみようって
決心したわけです。

昨日はブライダルフェアの試食会で
たくさん食べて、さらに帰ってからも
ふつうにごはん食べて、ケーキ食べてという
なかなか高カロリーな食事でした。

いつもならここで
今日は食べる量少なくするぞ!!
ってするところ。

だけど今日はいつも通り食べました。

むしろちょっとしっかりめだったかも…

正直とっても不安です。

ここ3日ほど便秘気味で出てないから余計に。

なにより食べることを我慢できない自分が
情けないなって思ったりもします。

ほんとに自分の仮説が正しいかもわからないし。

ただいつまでもダイエットのことばかりに
目を向けていてもしんどいので💦

怖いけれど、できるところから
できる日にチャレンジをしていきます☺

ダイエットを優先して
今までガマンしていたことを
ちょっとずつやっていきたいと思っています。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日も楽しいことを選ぶよう心がけましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ダイエットをやめたい記事↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください