目標体重は何キロにしたらいいの??無理のない設定方法教えます!

「もう少し痩せたいけど、これ以上どうしても体重が減らない」
「自分の目標体重って何キロくらいにしたらいいのかな??」
ダイエットの目標体重にお悩みの方へ。

今日はあなたの目標体重の決め方についてお話をします。

ダイエットをしていると、痩せれる限り痩せたいと思ってしまいますよね。
痩せれば痩せるほど、もっとイケる!!って気になってきます。

でも痩せ願望が大きくなりすぎると、拒食症や過食症といった摂食障害になる危険も。

わたしも拒食症になった経験があります。

あなたにはわたしのように、無理なダイエットをしてほしくないと思い、この記事を書きました。

無理のない目標体重の設定方法、一緒に考えていきましょう!

生理があるかないかは大きなポイント

ダイエットして体重が落ちてきたはいいけど、生理が止まった。
目標体重まであと少しなのに…

こうなってしまったら、いったん体重を減らそうとするのは止めましょう。
そして改めて目標体重を見直しましょう。

生理が止まったということは、あなたの体と心に何かしら問題が起きているというサイン。

急激に体重を落としたときや、ダイエットのストレスがたまりすぎているとき。

そんな状況になると、生理はあっという間に止まります。

まだ自分はそこまで痩せていないし、体重も標準に近いから大丈夫。
と思っていても、心に負担がかかっている可能性大です。

わたしも実際、体重は標準と同じくらいなのにずっと生理が来なかった時がありました。

そのときは体重や食べることに関してすごく神経質になっていて、その影響でプライベートでもストレスが常に溜まっている状態でした💦

今はストレスも減り、生理も毎月来ています。

生理はあなたの体と心をそのまま映し出しています。

体と心から出されるサインを、けっして見逃さないようにしましょう!

設定している目標体重がすごく厳しいダイエットをしないとキープできないような体重なら、1,2キロ設定をあげてダイエットをしていきましょう👍

世間の基準ではなく自分基準

目標体重は最初からはっきりと決めず、ダイエットをしていく中で決めていくのがベスト💡

シンデレラ体重とか美容体重、モデル体重…いろんな体重があるけど、それはあくまで目安。

世間で言われている体重に自分を当てはめて、体にも心にも無理をさせる必要ありません。

人によって心地よく過ごせる体重なんて違うんです。

わたしは最初なんとなく美容体重(わたしだと45キロくらい)がいいなと思って、その体重を目標体重にしていました。

それからだんだんモデル体重を目指すようになり、しまいにはモデル体重以下を目指すようになり…

体重が低ければ低いほど、自分は特別な存在だ、すごいことを成し遂げている、みたいな変な自信をもつようになりました。

その反面、体重=自分の価値になっていきました💦

痩せれば痩せるほど自信がつく。
これは言い換えれば、少しでも太ると自信がなくなるということ。

体重に執着し、食べることも楽しめなくなっていきました。

なのであまり世間の〇〇キロがきれい!
という情報そのものを深追いしないでほしいなと思います。

情報収集は大切だけど、ある程度情報を集めたらその後は自分で判断する。

自分の意見を挟む余白を残しておきましょう👀

誰かの言った情報をそのまま自分の体重にあてはめないで。

ダイエットは一生もの

ダイエットって、一時期のものではないんです。

たとえ成功して痩せることができても、それはスタート🚩

痩せてからはどうやってその体重を維持していくか、この体重は自分にとって心地いい体重か。

常に自分自身と相談していく必要があります。

わたしも今の体重はちょっと痩せすぎかな??と思っています。

とくに無理なダイエットしているつもりはないんですが、見た目的に貧相な気がするので筋肉をつけたいです✨

そして人の意見に左右されるのはよくないけど、ある程度聞く耳をもつことも大切です。

家族や恋人から「痩せすぎ」って心配されたら、1度自分の体に聞いてみましょう。

自分が今のスタイルや体重に満足していて、体調も悪くないならそれでOK。
もし自分でも痩せすぎかな?って感じていたり、体調がすぐれないなら考え直しましょう。

1ヵ月に1度は自分の体の様子をセルフチェックしましょう!

長い人生少しくらいダイエットに失敗したって大丈夫✌

今の世の中、やり直す方法はいくらだってあります。



人生を変える力を持っているダイエット。

それは時にはあなたにとって劇薬にもなります💊

体も心も壊さないダイエットで、ほんとのあなたらしさを手に入れましょう✨

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

今年も1週間切りましたね!
あなたがステキな年越しをできるますよう、これからも美容情報たくさんお届けします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事も読んでみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください