「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」で人生を改造したい!!明日からスタート

明日から
「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」
をスタートします。

「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」ってなに??

「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」というのは
DaiGoさんが紹介されていた
人生を変えるためのプログラムです。

DaiGoさんのブログはこちらです。

大まかに内容を説明すると
食事・睡眠・運動・メンタル
の3つからアプローチして
人生変えていこうぜ!ってプログラムです。

それぞれの項目に
ルールが設けられています。

運動編

運動は
ストレッチ1時間
軽い運動かハードな運動を
1.5時間をすること。
※週に一回は休んでオッケー

わたしはヨガを週3回
HIITを週3回することにしました。

HIITを1.5時間もするのは
無理ゲーなので
HIITをするのは4分くらい。

調べたところ
だいたいHIITをしている人は
1日に4~10分くらいの
メニューをこなしているようです。

ただ、人生改造プログラムを
実践している人のブログを見ると
HIITを60分くらい行ったうえに
筋トレ30分してる人もいたりして
「そんなにやるの?!」と混乱。

しばらく悩んでいたのですが
「考えすぎにとりあえずやってみるか…
自分の体力の問題もあるしな…」
と悩むのを強制終了。

(夫に相談したら
「正解を探しすぎ」
って呆れられたってのもある。)

食事編

次に食事。

食事のルールはシンプル。

加工食品を食べないことと
炭水化物は運動の後に食べるだけ。
※なのでわたしはヨガとHIITを
炭水化物を食べる夜ご飯の前に行いました。

加工食品を食べないってのはだいぶ大変。

改めて調べてみると
身の回りには加工食品で溢れてました。

加工食品については
こちらのブログがおススメ

低カロリー砂糖や調味料
サラダチキンやハムにソーセージ…
ひぇえ…。

ダイエットのために使ってたものが
結構加工食品で焦ります。

しかしこれも人生を変えるため。

カロリー過多になって太ったら嫌だな
と思いつつ
勇気を出して低カロリー砂糖や
サラダチキンとは距離をおくことに。

そのかわりに天然の黒糖を使ったり
お肉を買ってきて
自分で調理することにしました。

あとアメのかわりに
ブルーベリーやフルーツを食べることに。
めっちゃヘルシー。
想像するだけで意識高い系女子。

睡眠とメンタル編

そして最後は睡眠とメンタル。

睡眠は1日最低8時間。
メンタルを安定させるための
瞑想は1時間行います。

これもなかなかむずかしい。

8時間の睡眠時間確保って大変!
しかも最低だから
幅を持たせて9時間は
睡眠時間としてスケジュールを
組んでた方がよいみたい。

ちゃんとスケジュール管理しないときびしい。

瞑想も1時間って
集中力切れちゃいそう。

しかしやるしかない。人生を変えるため(2回目)

瞑想とあわせて
1日1回は人に親切にすること
というのもあるので
スーパーで出会った人や
夫に親切にしようと思います。

新年度からスタート

そんな感じで明日から
「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」
スタートさせていきます!

さぁどうなるかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください