カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【24日目】体重のことを気にするのはそろそろやめたい

プログラム23日目です。

プログラムについて書かれたDaiGoさんのブログはこちらです✎

体重のことが再び気になる

プログラムをはじめた理由のひとつに
「体重に振り回されがちなメンタルを改善したい」
というのもありました。

しかし今日体重をはかったら
1キロ増えていて
とてもショックを受けてしまいました。

プログラムはじめたからって
この根強い気もちは
すぐには改善されない模様。

少し食べる量は増やしたけど
まだまだ気にして調整しているのに。
そこまで増やしていないのに。
なんで1キロも増えてるの?
このままどんどん増えていったらどうしよう…
って。

けっこうガマンしているのに
1キロも太るなんて
なんでわたしの体は
こんなに太りやすいの!!
って自分で自分の体を責めてました。

発想の転換ができた

だけどちょっと考え方を
変えてみることにしたんです。


1日3食しっかり食べずに
体重増えなかったらヤバイかな?
病院の先生に怒られるかな?

わたしは1日2食で
お昼は軽食で夜ごはんしっかり食べる
っていうスタイルが
1番気もちも体調もいいんだけどな
とも思っていたよね?

自分に合った食事スタイルで
体重が増えないなら
食べる量をがんばって
増やさないといけないのも
それはそれで辛いなぁ
とも思っていたよね。

だから今この段階で
体重増えてるなら
頑張って朝ごはん食べなくても
いいんじゃないの??

それに10キロ増えたわけではないんだから
今よりもうちょっと我慢せずに食べても
大丈夫なのかもって考えるのも
アリなのかなって考えも出てきたんです。
(完ぺきに平気になったわけではないけど)

自分の体と心に合った食事スタイルを

だからとりあえず
次に病院へ行くまでの1ヶ月は
リーンゲインズを続けて
1日2食が基本。
お昼は軽食、夜しっかり‼︎
ってスタイルでいこうと思います。

夜ごはんのときは
太ること気にするレベルを
2段階ほど落として食べてみる。

体重の増減一旦気にしないようにして
自分の身体と心がしんどくない
やり方を見つけてみます。

体重を気にする心と気にしない心。
2つの心のバランスをとりたい。

前のわたしだったら食欲暴走しちゃったり
食べなくなったり
家族にめそめそしてたはず。

自分で消化できるようになってて偉いぞ〜!

これもプログラムの効果★★
(なんでもプログラムのおかげにしてみる)

体重測定後に
UNCOMMONの学習が控えてて
支障きたしたくないから
なんとか持ち堪えたってのもある笑

なにはともあれ成長している
自分に拍手拍手です。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

自分で自分をほめるのがしあわせへの近道°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

23日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください