スタバで毎日朝活したら太る?全メニュー制覇チャレンジ中【カモミールティーラテ】

スタバde朝活37日目です。

カモミールティーラテ

本日のお供はカモミールティーラテです。
そしてお気に入りのハーブトマト&ソイハンバーグ フォカッチャ。

カモミールティーラテは
カフェイン断ちのときにお世話になりました。

今日はオーツミルクにして
さらにオールミルク変更。

でもカモミールティーラテに関しては
あんまりオーツミルク感は感じないかも?

オールミルクにしても
そこまでオーツの風味は感じられません。

ミルク感は減るので
ちょっと牛乳のあの乳臭さが苦手
って人にはいいかも!

フォカッチャはあたためてもらいました〜。

あたためなくても
おいしく食べれるんだけど
わたしはちょっとこんがりした
フォカッチャも好き。

というわけであたためていただきました。
ちょっとカリッとした食感がたまらん!

フォカッチャはカリッと焼かれているのですが
中のレタスはシャキシャキのままです。

あたためてふにょふにょになっちゃった
レタスはあんまり好きじゃない(わがまま)

あたためなくても十分おいしいですが
わたしはあたためて食べるほうが好きだな。

あったかいパンって心までふわふわになりますね!

カロリーの謎

今日は七夕でしたね。
しかし七夕って
毎年雨が降っている気がする。

織姫と彦星は
ちゃんと会えたんでしょうか…。

そんなわけで(どんなわけで)
今日はふたたびカロリーについて
お話をしようと思います。

みなさんは食べもののカロリーって
どうやって計算されているか知ってますか?

わたしはあれだけ
カロリー計算信者でいながら
どうやってカロリーそのものが
算出されているか
5年くらい前まで知りませんでした。

実はカロリーって
食べものを燃やしたときに
発生する熱量で算出されているんですって!

びっくりしません??

それが人間の体の中で
行われている代謝に置き換えられて
いわゆるカロリーというものとして
扱われているんです。

え?いやいや。機械と人間じゃちがうやん。
そもそも人によってちがうやん。
そんなんでダイエットの役にたつの??

ごもっとも。
わたしもそう思います。

人間の体の中で
そのカロリーがどうやって消費されるか。
とったカロリーの質。

そういうものは考えられてはいません。

ポテトチップス1袋と
おにぎり2つのカロリーがほぼ一緒だしね。

それならわたしはおにぎりを食べる!!

あとスタバのフラペチーノと
ラーメンのカロリーが同じくらい
っていうのもよく言われるよね。

じゃあフラペチーノ飲む!!
なんならブレべにするわ。

ようはカロリーはあくまで基準であって
それぞれの栄養のことや
個人の体質とかに関しては
考えられていないのです。

とあるダイエッターさんが
「カロリー低ければ糖質も低い!」
とおっしゃっていたのですが
それもちょっとちがう。

たんぱく質も脂質も
あんまり入ってない食べものだったら
糖質が必然的に高くなるしね。

野菜は栄養価豊富だけど
糖質高いものが多いし。

話がそれましたが
そういう感じでカロリーは
意外といい加減なものだったりするのです。

それを知ってすぐに
カロリー計算をやめれるわけではないですが
そういう知識を増やしていくことで
ガチガチな心もほぐれていくんじゃないかな
って思います。

カロリー計算やめれない!
でもやめたい!って人は
わたしと一緒に新しい知識をつける旅に出ませんか?(ディズニーシーみたいなノリ)

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日も楽しいことを選ぶよう心がけましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スタバde朝活36日目↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください