20キロのダイエットに成功した方法って?食事日記公開!【2月8日】よく噛んで食べるコツを紹介!!

こんにちわ、みたらしです🐰


今日は「ダイエットとよく噛んで食べること」
をテーマにお話していきます。


よく噛んで食べるのはダイエットの基本‼
︎どんなダイエット本を読んでもそう書いてますよね。


でも意外とよく噛んで食べるってできない人が多い。
つい早食いになっちゃう。
そしてそもそもよく噛んで食べたら
ほんとにダイエットに効果あるの?
って思ってる人も多いのでは。


これからよく噛んで食べることの
ダイエット以外へのメリットへも含めてお話していきます。
でわ、食事日記とともにスタートです‼︎

朝ごはん

今日の朝ごはんはサラダと昨日の残しておいたケーキ。
ぎょっとされるような朝ごはんだけど
わたしなりに工夫した結果です笑

カロリーは合計で200キロカロリー


1日でいっぺんにケーキたくさん食べちゃうと
どうしても体重気になるから、半分残しておいて
お楽しみとして次の日の朝ごはんに。

そしていきなりケーキを食べたら
カロリーそのまま吸収しちゃうので
サラダを先に食べてカロリーの吸収を
おさえるという作戦です。

さらに夜食べるより
朝に食べたほうが食べた分消費される。

そのあたりのことを考えた結果の朝ごはんです。

栄養バランス的に言ったら
完ぺきアウトなんだろうけど、良いんです。
たまにだから。

それに今は
「半分こしたらケーキを毎週食べたら太らないんでは?」
にチャレンジ中なのでいろいろ試しているとき。

これで太らずにいけたら
「食べたいけど太るの怖くてケーキ食べれない‼︎」
って思ってる人たちの
勇気になるんじゃないかなぁと思ってます。

なので今日の朝ごはんはサラダとケーキ。
ケーキや甘いものを食べるときも
ゆっくり食べるようにしてます。

目安はひと口で30回噛むこと‼
︎数を数えて30回噛んでから
ごっくんするようにすると
いつのまにかクセになってて
ゆっくり食べれるようになりますよ。

お昼ごはん

お昼ごはんはちょっと控えめ。

  • だし巻玉子 140キロカロリー
  • 五目豆 80キロカロリー
  • きんぴら 20キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 150キロカロリー

合計390キロカロリー


五目豆は食物繊維とたんぱく質も
どちらもとれるからチョイスしました。

大豆はちょっとカロリー高めなので
さけていたんですがたんぱく質もとれるので
最近食べるようにしています。

大豆のカロリーについては
こちらのサイトも参考にどうぞ(*’▽’)

とくによく噛んで食べなきゃいけないような
メニューじゃないときでも30回ルールは守ってます。

そして定期的におはしを置いて食べるようにしてます。
早食いになってるなと感じたらおはしを置いて
ゆっくり食べて時間をかけるように工夫しています。

一回の食事で20分はかけるのが目安。
なぜなら人間が満腹感を感じるのには
30分はかかるので。

最低でも20分かければ
食べすぎを防ぐことにつながるからです。

20分かければ食べすぎたとしても
10分間だけだし、ゆっくり食べていたら
10分でそこまで量を食べることもないという計算です笑 

自分のルールを決めて食べると
スムーズに食べすぎを防ぐことができます。

夜ごはん

夜ごはんはたんぱく質のためにささみを食べました。

  • ささみ 80キロカロリー
  • めかぶ 10キロカロリー
  • サラダ 80キロカロリー
  • 雑穀米おにぎり 150キロカロリー

合計320キロカロリー


食べ応えのある食べものを
食べるのもよく噛んで食べるコツです

野菜も大きめに切っておけば
そのまま飲み込むことなく
しっかり噛むことができます。

小さく切るとその分噛まなくて食べれるので
早食いになりがち。

食べものもパンとかの
やわらかいものより
しっかり噛んで食べるものを
選ぶようにしたりしてます。

お米なら雑穀米や玄米
パンもライ麦パンや
もっちりしたベーグルとか。

固いものもいいけど
もちもち系もおすすめです。

わたしは固い食べものが
あんまり好きじゃないので
もっちり系をよく食べます。
固い食べものは歯が折れそうで心配になる。

いくら噛んだとしても
消化に悪そうなので
もっちり系をチョイスすることが多いです。

炊飯器で炊き上がりのタイプを
選べるならもっちりを選ぶのもいいですね。

やわらかい食べものが好きな人は
これからもっちり系を食べもののチョイスに加えてあげてください。

よく噛んで食べることのメリットは他にもある?!

おやつなど含めて
今日の合計カロリーは900キロカロリー


よく噛んで食べることはダイエットにはもちろん
お肌にもいいことがあります。

噛まないで飲み込むと胃に負担がかかり
そのせいで肌荒れをおこします。

内臓が荒れていると
肌もあれるので当然ですよね。

肌荒れがひどい人が
よく噛んで食べるようにしたところ
肌荒れが改善されたと聞いたことがあります。

たしかにわたしの周りの
肌荒れしやすい人たちも早食いが多い。

ダイエットにもいいし肌にもいい
となればゆっくり食べない理由がないですよね。

最初は慣れるまで時間かかりますが


30回噛む
おはしを置く
20分は食事にかける

この3つを実践していけば
知らず知らずに習慣化されています。

具体的な数字を設定すれば
実践しやすいですしね。

あまり数字もきっちり守ろうとせず
29回しか噛んでないとか
19分しかかかってないとか
ヒステリックにはならないでくださいね。

あくまで目安として考えてください。


いつも言ってますが無理しないこと。
あなたが楽しく生活できなきゃ
ダイエットの意味なんてないんですからね‼︎


今日も読んでくれてありがとうございました🐇
あなたのダイエットのお役に立てていればうれしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

肌荒れが気になっている人は
こちらの記事も読んでみてください。

わたしおススメのナッツです。
人気YouTuberのマコなり社長も
おススメしてるのでぜひ食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください