行動する前から気もちはついてこないのは当たり前かもしれないって気がついたかもしれない。

今日はちょっとした自分の中の気づきについて
お話をしていきます。

頭ではわかってても気もちがついていかないんだ

みなさんは
頭ではわかってても気もちが
ついてこないときってありますか??

たとえば
寝る前のスマホいじりが睡眠の質に
よくない影響を与えるのはわかっているけど
無料漫画を読むのが楽しくてやめられない。
とか。

嫌われてるなんて考えても
相手の気もちはわからないのに
ずっとそのことを気にしてしまう。
とか。

理解できてても
気もちがついてこなくて
悔しくてもどかしい思いをした経験。
誰にだってあると思います。

わたしもよくあります。
知識はたくさん仕入れたけど
いざそれを自分の考えに取り入れようとすると
気もちがついていかなくて
なーんも改善できずに終わってしまう。

めーっちゃよくあります。

そしてなんとかして
その気もちを変えようとして
さらにたくさん知識を仕入れて
どうにかこうにか抵抗する
気もちをコントロールしようとしたり。

だけどまったくうまくいかなくて落ち込んでしまう。

日常茶飯事です。

なんでもいいからまずは行動してみな

そんなループを繰り返しているうちに
気がついたんです。

「あれ?意外と行動してみたら
気もちって自然とついてくるものなんじゃない??」
ってことに。

たとえば
体重を毎日測らないと不安で仕方ないけど
思い切ってやめてみたら、意外と平気だった。
とか。

テストで1位をとらなきゃいけないと
思っていたけど、テスト勉強の手を抜いてみたら
別に1位じゃなくてもどってことなかった。
とか。

つい最近も
お昼にコース料理を食べて
夜は控えめにしなきゃって思っていたけど
勇気を出して、夫さんと同じものを
同じくらいの量食べてみました。

そしたら意外と平気だったんです💡

もっと太っちゃう感じがするって
思っていたけど、そうじゃなかった。

実際にはわかりませんよ??

もしかしたら次の体重測定で
すごーく体重が増えているかもしれない。
3キロとか5キロとか増えているかもしれない。
ショック受けるくらい増えているかもしれない。

だけど今の段階では
太っちゃうかも…怖い…食べたくない…
食べた分はいちゃったほうがいいかな…
なんて気もちにはならなかったんです。

食べて太らなかったら食べることも怖くなくなる。
こんなふうに思っていたけど、
食べて太ってしまっても、
食べることが食事への恐怖をへらしていくのかも??

なんて思うようになりました👀
(ややこしいけど💦)

ようするに
太ることへの恐怖を克服しないと
食事への恐怖も克服できない。
と思っていたけれど、

食べて体重を増やしていくことで
食事への恐怖も太ることへの恐怖もやわらいでいく。

↑こうなんじゃないかなーって思うように
なってきているってことです☺

これってもしかしたら 
人に嫌われるのが怖い
を克服するのにも応用できるかも✌

嫌われる恐怖を克服しないと
人間関係うまくいかない。

と思っていたけれど、
誰に対しても自分からコミュニケーションをとっていくこと
嫌われる恐怖もやわらいでいくのかも??
なんて(*’▽’)

無理目なことに、あえてチャレンジする。
怖がっていたことを避けずにやってみる。
こうすることで、いろんなことが克服していけるのかも。

ラス・ハリスさんという方も
似たようなことをおっしゃってると
DaiGoさんも紹介してました~

そんな感じで今日は
ふとした気づきをお話してみました。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日も楽しいことを選ぶよう心がけましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

同じような記事↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください