あたらしいことをはじめるのは楽しくて辛いけどチャレンジしないのはもっと辛い

今日は「新しいことを学ぶ楽しさとしんどさ」についてお話します。

あたらしい知識を入れる大変さ

わたしは今職業訓練で
Webデザインを勉強しています。

毎日新しいことを学ぶ日々。
新鮮で楽しい反面、頭の中が常にパニック!

おまけに昔から
理解するのに時間がかかって
全部理解しないと進めないから
周りに置いていかれがち。

楽しいけど
できない自分に落ち込む毎日。

会社に勤めているときとは
また違うストレスです。

もちろん前の会社にいるときの
ストレスのほうがやばかったけど(笑)

今は夜な夜な泣いたり
愚痴電話しなくなったし。

新しいことにチャレンジしていると
仕事は別のストレスだけど
こんなにストレスかかるんだな〜
って久々の感覚を味わっています。

したくて始めたことだけどしんどい

特にわたしは周りと比べちゃう性格。
「なんでみんなにできることが
わたしにできないんだろう」
って気もちがさらにストレスを加速させます。

自分がやりたくて
始めたことなのに
なんでこんなに辛いんだろう
って悩むときもあります。

それでもやり続けているのは
やっぱり
「やりたい」
気もちが強いから。

いつからか
「自分ができること」
しかしなくなっていました。

チャレンジしてると
思っていても実はそれは
「自分ができそうなこと」
ばかりだった。

だからなかなか
自分の自信にもつながらなかった。

今はできなくて
自信なくしてばっかだけど
その分それが自己肯定感に
つながっていくんだなって感じてます。

チャレンジしてるのに
自信がつかない人は
わたしみたいになってないか
チェックしてみてください。

知らない間に
「自分がやれそうなこと」
ばっかりチョイスしてませんか?

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

まずは「できそうにないこと」に手を出す一歩から!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたしのチャレンジしてみたことについて↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください