カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【14日目】深呼吸と水分補給

Processed with VSCO with c7 preset

プログラム14日目です。

プログラムについて書かれたDaiGoさんのブログはこちらです✎

イライラへの対処法が変わってきた

今日はなんだかちょっとイライラしがちな日。
前までだったらそのイライラを
1日引きずっちゃったりもしてたのですが
今日はそんなことなかった。

イライラしてきたなと思ったら
ちょっとひと呼吸おいて
落ちつくまで待ってみたり
お水を飲んだりして
気分を変えるように心がけることができました。

深呼吸の効果

深呼吸がメンタルに与える効果を
最近実感しています。

深呼吸って気もちを落ちつける効果があるとは
みんな知っているけど意外としてない人が多い。

わたしもそうでした。

深呼吸したくらいじゃ
なにも変わらないよ〜
と思ってた。

そりゃたしかに深呼吸を1回とか2回するくらいじゃ
たいして変わりません。

そうじゃなくて
「気もちが落ちつくまで深呼吸をする」
これが大切。

このことをわかってなかったから
深呼吸の効果も感じられないまま
終わっちゃってました。

もったいないことをしてた!

今はその教訓を活かして
しっかり気もちが落ちつくまで
深呼吸しています。

しんどいときって
つい早くしんどさから
解放されたくて焦りがち。

そんなときこそ
その焦る気もちも含めて
「落ちつくまで深呼吸」
試してみてください。

水分補給を忘れないで!

次に感じているのが水分補給の大切さ。

実は今までお水を飲む習慣なかったんです。

「あんたは水分とらなくていい!太る!」
と言われたことがあって
お水飲むのがこわかった。

だけど水分不足のせいで
集中力が切れたり
イライラしたりすることもあると知り
勇気を出して1時間に1回は
お水をひと口でも飲むようにしました。

そしたらびっくりするくらい
メンタルも安定して集中力も続くようになりました。

わたしの水分不足だった10年間とは
…って感じです笑

女性はわたしみたいに
「太るから」
って水分補給をしない人が多い。

だけど太るとか太らんとかいぜんに
生きるために水分は必要!

たとえ水分で太ってしまったとしても
(まぁそんなことないけど)
それと水分不足で毎日ギスギスして過ごすことを
天秤にかけたらどうですか?って話です。

水分不足が人間の体に与えるストレスって想像以上ですよ〜。
わたしが証明です。

今度こういうデトックスウォーターも
作ってみたいな~

健康体でいるのはむずかしい

健康でいたい
元気でいたい

みんな思うことだけど
これって案外むずかしいですね。

気をつけているつもりでも
知らない間に
自分の体や心を痛めつけて
しまっている。

こわいことです。

だからこそ
体と心にいいこと悪いことは何か
ただしい知識を
身につけることが
すごく重要になってくるんですね。

わたしもまだまだ勉強不足!!

自分で自分を支えていけるように
日々精進あるのみです。

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

どんなちいさな変化も見逃さない、それが
元気な自分への第一歩です!!

13日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください