カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【10日目】加工食品のなぞ

プログラム10日目です。

プログラムについて書かれたDaiGoさんのブログはこちらです✎

加工食品って??

人生改造プログラムでは
「加工食品を食べない」
というルールが設けられています。

でもこの「加工食品」って
いったいどこからどこまでが
「加工食品」なのか悩みませんか??

わたしはすごく悩みました。

なので今日はわたしなりに
考えてみた
「加工食品の定義」
を紹介していきます!

ぜひ「加工食品っていったいなに…??」
と悩んでいる人は最後まで読んでください。

自分なりのルールを決めればOK

「加工食品」を食べない。

これをてっていしようと思うと
現代社会ではわりときびしいです。

スーパーに行っても
加工食品がいっぱい売られています。

ふだん何気なく使っていた
調味料まで加工食品だった
ことに気がついて
びっくりしました。

たとえばおしょうゆとか
サラダ油とか…

調べれば調べるほど
食べるものがなくなっていきました(笑)

なのでわたしはDaiGoさんの動画やブログ
そして「パレオな男」のブログを参考にして
自分なりの「食べていい加工食品」を決めました。

まずおしょうゆやお酢などの
調味料。みりんもOKとしました。
※ドレッシングはNG

そしてチーズや牛乳も
チーズだったら1日1つ、
牛乳だったら小さいコップ1杯くらいならOK。

そのほかこんぶの佃煮とかも
少量ならOKということにしました。

食べるものの1割2割くらいなら
加工食品を食べていいことにして
それ以外はさけることに。

毎日狩猟時代のような
生活を送るわけにもいかないので(笑)

完ぺきはむずかしい

加工食品を完ぺきに生活から
排除するのはきびしいです。

でも「できる限り」「可能な限り」
今まで食べていた加工食品を
さけることはできる!!

砂糖もパルスイートから
ブラウンシュガーにしたり
エリスリトールに代えたりしました。

あとはサラダ油を使わずに
オリーブオイルや
ココナッツオイルを使ったり。

マヨネーズもオリーブオイルと
たまごで手作りしてみました。

もっと完ぺきにしたいなぁと
思うこともたくさんあるけど
それで失敗したことも
何度もあるのであえて
ゆるめにしています。

まだまだはじまったばっかり!!

大切なのは最後までやること!

これからも試行錯誤しながら
やっていきます!!

今日も読んでくれてありがとうございました🐇

明日は今日より元気になれてたら💮

9日目の記事はこちら↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください